ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-01-18から1日間の記事一覧

アスタルテ 靴擦れ防止のアイデアグッズ!アーチパッドセット ヒール スニーカーが便利

先日から、ちょっと金額の高い新しいビジネスシューズに変えてから、靴擦れがあまり気にならなくなりました!価格がいいものはやっぱり違うといい勉強になりました。しかし、価格の安いビジネスシューズの場合、基本的にビジネスシューズは皮が固い為か、ど…

企業がブラックなのではなく組織や個人がブラックな可能性もある

最近、ブラック企業と言うキーワードが流行っていますよね。ちょっと前は、仕事をしない、やる気がない「ゆとり世代」という言葉が流行りましたが、こういったキーワードは取り扱いには注意が必要だと思います。まず、ブラック企業と呼ばれる企業が果たして…

夫婦の関係をよく長く続けるコツはお互いに干渉しないこと

私の周りでは意外と離婚をする人が多いです。結婚も一大イベントですが、離婚はもっと大変だと言いますね。特に子供がいる場合、親権をどちらが持つなどの問題もありますが、養育費の支払いなども考える必要があります。そう考えると、できちゃった結婚って…

ピザーラ 冬の三ツ星クォーター 極旨ウインタークラブが入ってカニの贅沢な味わいで美味しい

個人的にピザが大好きなので、よくピザを注文するのですが、今のところ一番のお気に入りはナポリの窯です。生地がモチモチでかなり美味しいです。ただ、同じお店ばかり注文していても、味の違いが分からないので、最近は、違うお店のピザも注文するようにし…

地方にUターン転職する事で人生の視野が広がる場合があります

先日、ブログのアクセス状況をチェックしていたら、「地方 転職」というキーワードで当ブログが検索でヒットしていました。私は最近、地方にUターン転職を行った関係で、地方に関する記事が増えた事が原因だと思います。現状、地方に転職したいと考えている…

必要な時だけ車を使いたい人に、費用対効果が高くてお得な「CARECO・カーシェアリングクラブ」

関東に住んでいると感じる事の一つが、駐車場代が圧倒的に高いという事です。先日も同僚と話をしていたのですが、都内だとコインパーキングが24hで3000円越え!ちなみに地元の広島だと1000円とかである場合があります。やはり東京は土地代が高いですよね。私…

日本人の腸内環境は優れていてヨーグルトで頭痛・疲労感・抑うつ・下痢で体に合わない?

体にいいと思っていたことがかえってよくない。。。なんてことが事実あるようです。特に最近はネットで情報がすぐに確認できるので、間違った方法についてすぐに確認できます。たとえば、以前は情報伝達はテレビが主体だったので、テレビで放送された嘘の健…

地方でITエンジニアで稼ぐならインフラよりも開発経験の方が需要が高い

ITエンジニアは地方よりも東京で働いた方が圧倒的に稼ぎやすいです。ただ、全く稼げないかというと、それは働き方次第である事が分かってきました。私はこれまでの約10年ほど東京でインフラエンジニアとして働いてきました。東京であれば、仕事が圧倒的に多…

VMware NSXでコントローラー再構築後、ESXiからNSX 6.1.xへ再接続に失敗する

VMware NSX環境にてNSX Controller,NSX Edgeの仮想マシンに問題が発生し、復旧できない場合は、再構築する事があると思います。そして、NSX Controllerの再構築後、ESXiからNSX 6.1.xへ再接続に失敗するという事象があるそうです。>>コントローラを完全に再…

名刺は自宅で作成できる メディアナビ 名刺作成&印刷ソフト「my名刺倶楽部Free」無料!

一般的に会社では名刺を使う事があっても、プライベートで名刺を使う人って意外と少ないかもしれませんが、私は自分のブログをアピールする為に、名刺を作成して配ることがあります。めちゃくちゃアクセスが増えるとかではありませんが、確実な読者になって…

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ85 光学60倍の超望遠撮影、4K連写など魅力的!

ブログで食レポをするようになって感じているのが、スマホのカメラ機能がイマイチという事です。もちろん、昔のスマホのカメラからしたら、画素も、機能をアップしているんですが、私の使っているGalaxyS5は手振れ、フォーカス、画素数などでも不満が多いで…

急なぜんそくの発作でも安心。アドエアとテオドールの早期対応で喘息回復

私の幼いころからの持病の一つが喘息です。子供のころほど、頻繁に発作はでないのですが、季節の変わり目などに風邪の延長線上でぜんそくが発症する事がたまにあります。喘息が発症すると、気管支が狭くなるので、呼吸をするだけでも辛いですし、ましてや病…

ドン・キホーテで購入したヒートテックチックな格安発熱インナーが着用すると寒い

寒い日が続きますね~。ということで、先日、ドン・キホーテで購入したヒートテックチックな格安発熱インナーが着用すると寒くてびっくりしました。もともと、少し前に同じくドン・キホーテでヒートテックチックな商品を購入して、そこそこ満足していたので…

高齢者、シニアの薬の飲み忘れに便利!薬を飲む時間を教えてくれるけんこうパートナー スマイルメディくん

今、高血圧と診断された関係で、毎日、高血圧の薬を飲んでいるんですが、日々、仕事で忙しくしていると、どうしても飲み忘れが発生します。薬って意外と飲み忘れることが多いんだな~と感じます。私の場合は、一錠ずつなんですが、高齢者の場合、飲まなけれ…

メンタル、精神的につらい仕事を続けているとすぐに顔が老けるので注意

私は約10年前にシステムエンジニアの仕事を始めたのですが、この業界に入って気づいた事があります。それは若いのに白髪の人が多いという事です。システムエンジニアの仕事は精神的に辛い状況に追い込まれる事が多い為、ストレスで白髪になるのではないかと…

IT系エンジニアで常駐先の職場がブラックすぎる環境あるある

インフラエンジニアとして働き始めてもう10年以上になりますが、この仕事が大変というよりは、現場がブラックを作っているということにようやく気付きました。職場によってやりがいもあれば、一週間で辞めたくなるような現場もありますが、どれもすべて環境…

IT系エンジニアで常駐先の職場がブラックすぎる環境あるある

インフラエンジニアとして働き始めてもう10年以上になりますが、この仕事が大変というよりは、現場がブラックを作っているということにようやく気付きました。職場によってやりがいもあれば、一週間で辞めたくなるような現場もありますが、どれもすべて環境…

リモートデスクトップ接続時にウインドウを最大化しても全画面表示にならない

Windows7からリモートデスクトップで検証機のWindows Server 2012のサーバーに接続した後に、画面が全画面表示にならない事象が発生。これはWindows10、Windows Server 2016にも言える動作になります。よく調べると、リモートデスクトップの設定で、「画面の…

仕事中に寝てしまう人 仕事の意識が足りない場合と別の要因(病気、体調管理)に注意

皆さんの周りでも、実際に目にした事があるかもしれませんが、仕事中に寝てしまう人がいます。基本的に、仕事中に寝るなんて言語道断ですから、「何考えてるんだ!」と怒られるのが当然だと思います。以前の現場でもよく仕事中に寝ている人がいました。例え…