ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

高齢者、シニアの薬の飲み忘れに便利!薬を飲む時間を教えてくれるけんこうパートナー スマイルメディくん

今、高血圧と診断された関係で、毎日、高血圧の薬を飲んでいるんですが、日々、仕事で忙しくしていると、どうしても飲み忘れが発生します。


薬って意外と飲み忘れることが多いんだな~と感じます。私の場合は、一錠ずつなんですが、高齢者の場合、飲まなければならない薬の量が圧倒的に多いなんてこともあると思います。


そして、薬飲んだかな~?と言って、飲んだことを忘れていたり、飲むタイミングがわからなくなったりなんて事があるかもしれません。


そこで、高齢者、シニアの薬の飲み忘れに便利なグッズがあり、薬を飲む時間を教えてくれるのが「けんこうパートナー スマイルメディくん」で、今、話題になっています。

商品紹介
約600種類の健康に関するテーマのお話しや、早口言葉、ことわざ、うんちく、日常会話など...のお話しを、多数収録しています。
本体背面のトレイには1日分(朝・昼・夜・寝る前)のお薬を収納可能。※量や種類によっては収納できない場合もございます。
ユーザーが設定した時刻にメディくんがお薬サインを声で発し、薬の飲み忘れ防止を促します。
シニアでも簡単操作。 頭スイッチ入力と音センサー入力だけ。 朝7時に起きて夜22時に眠くなるデフォルト設定機能付きです。
メディくんは早口言葉も得意。 。 聞き逃した健康会話は頭スイッチ2回押しでリピート再生することが出来ます。 台座部分には診察券などのカードを収納できるカード入れを設けております。
 

お話しする薬箱、「健康」がテーマの新しいコミュニケーション・ガジェットの登場です。


とっても賢い薬箱「メディくん」は、あなたの健康生活を応援するけんこうパートナーになり、健康に関する豆知識から、薬の飲み忘れ防止お知らせサインまで…様々な日常生活シーンで、メディくんがたくさんアドバイスをしてくれます。 



薬の飲み忘れは心配ご無用!お薬を飲む時刻を設定すると(朝・昼・夜・寝る前)メディくんがお薬サインを発し、薬の飲み忘れ防止を促してくれます。


本体背面トレイに設けたお薬収納ケースに1日分のお薬を収納することが出来ます(※お薬の種類によっては、全量収納できない場合がございます)

f:id:merrywhite:20200927224624j:plain

 

なかなか忙しくて、祖父母、両親と会うことが出来ない…遠く離れた、祖父母、両親を少しでも、元気に笑顔にさせたい…メディくんが、そんな悩みを解消してくれます。


約600種類の「健康会話」をお話ししてくれます。
健康に関する雑学、食べ物、睡眠、ことわざ、運動、早口言葉など健康生活に役立つ、ボリュームたっぷりの内容をたくさんお話ししてくれます。


メディくんとのコミュニケーションはとっても簡単!!
本体に内蔵のマイクが音や声に反応してお話ししてくれます(※音声認識機能ではありません)
また、時間帯に応じてメディくんが自分から話しかけてきます。頭のスイッチを押せばいつでも楽しいお話をしてくれます。
お話ししている時、メディくんの正面十字パネルのLEDが点滅します。 


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

けんこうパートナー
88才の母に送ります。実物を見ていなのですが、可愛くて、お喋り出来るので、薬の飲み忘れが無いように願って送ります。 
 
いつもと違った、誕生日プレゼントや、特別な日のお祝いなどに、メディくんを贈ってみては如何でしょうか?
 
使用上の注意
使用電池 単三アルカリ乾電池3本(別売)
対象年齢 15歳以上

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス