ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

メンタル、精神的につらい仕事を続けているとすぐに顔が老けるので注意

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain

私は約10年前にシステムエンジニアの仕事を始めたのですが、この業界に入って気づいた事があります。


それは若いのに白髪の人が多いという事です。システムエンジニアの仕事は精神的に辛い状況に追い込まれる事が多い為、ストレスで白髪になるのではないかと思います。


実際、私も約1年前に残業150時間を超える現場で約4か月ほど働きましたが、ある日、自分の髭が白くなっていたので、かなり衝撃が走りました。。。

 

 

肉体的にも辛かったですが、何より精神的につらくてWで辛い状況を続けることにより、残業でお金は稼げましたが、体に異変がでてしまいました。さらに、ストレスから空いた時間はお酒に逃げるようになり、余計に体に悪影響を与えていました。会社に相談し、なんとかそのきつい業務から離れることになりましたが、本当にいい勉強になりました。


という事で、人生の後半は体や精神的に厳しくない仕事をしようと考えています。


その理由として、私は人生を楽しみたいので、どんな仕事でも楽しくできない場合は、退路を探します。


人によっては我慢し続ける人がいますが、結果的に精神的にダメージを負って、精神病になって退場となった方が圧倒的に人生において不利だからです。


また、私はよく若く見られて、一回りくらい若く見られます。


例えば、20代の半ばくらいの時は、10代に見られましたし、30代になっても20代に見られます。


私のポリシーは仕事、人生を楽しむことなので、そのポリシーのおかげで、見た目が老けずにいられるのだと思います。


これは精神的な問題が大きく関わると思います。


20代の後半まで、私は広島の建築現場の日雇い作業員をやっていましたが、家族を持った同じ日雇い作業員の30代後半の知り合いがいましたが、お金や家族の問題で悩みの種が減らず、見た目はすごい老けていました。


私はアンチエイジング派なので、50代になっても30代に見られるのが目標です。実年齢がいっていたとしても、見た目が若ければ問題ないと思います。


例えば、私の姉は広島でスナックを経営していますが、お店によく来る50代の同業者のママはすごく若くて見た目もきれいなので、男性にちやほやされています。


その状況自体も、恋愛感情を作り、若さを保つ秘訣になるのではないかと思います。


よく若さの秘訣は恋愛する事だと言いますが、まさにその通りだと思います。


ようは恋愛に限らず、人生を楽しんでいる人は見た目も若いし、エネルギッシュです。自分自身で自分が年をとったと感じたら、余計に老けてしまう気がします。


人生は辛い物ではなく、楽しい物だと私は思っています。もし、人生が辛くてしょうがない人は、一度自分の人生を見つめ直すのも一つかもしれませんね!

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓