よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーパーでカート、買い物かごに商品を入れて放置、別の場所に戻すは犯罪、万引きと一緒

f:id:merrywhite:20201223081923j:plain


私は節約の為に、なるべくコンビニではなくスーパーマーケットで買い物をするようにしていますが、格安でお得なのがやっぱり西友です。福岡ではサニーですが。


千葉時代からかなりお世話になっていて、とても助かっています。そのほかが高級スーパーマーケットなので、あまり、利用したくないのです。


そして、格安のスーパーマーケットでよく見かけるのがスーパーでカート、買い物かごに商品を入れて放置、別の場所に戻す状況です。正直、そういったことをしている人を見たことがないのですが、びっくりするのが荷物がたっぷり入った状態でカートを置いていること。


これについて知恵袋でも質問があります。

買い物かごに、商品を入れたまま放置する人は?


買い物かごに、商品を入れたまま放置する人は?最近、自分で買い物をするようになって色々な体験をしてます。その中で、ちょくちょく見るのですが、通路(時には中央)に置き去りにされてる買い物かご、しかも商品(冷蔵・冷凍品)が入ったままです。

近くを見回しても戻ってくる人はいませんが、どうしたら良いのでしょうか?放置した人は、どうしたのでしょうか(倒れたのか?)


これについて、トイレなどに行っているという回答がありますが、中には事情がある人もいると思いますが、中には悪質な人もいるのではと思います。ひどい場合は、生鮮食品がお菓子の棚などにある場合があります。



そして、これについてこんなニュース記事があります。

手に取った商品は元の棚に戻さないと「万引きしとるのと大差ない」 マナー違反に対する苦言ツイートが話題に


記事によると、スーパーなどで一度手に取った商品の購入を取りやめることはよくありますが、その商品を戻す際のマナーについてネットで指摘が相次いでいますとのこと。
キッカケとなったのは、『Twitter』ユーザー@bushigaoさんのツイート。スーパーや量販店で一度手に取った商品を戻す際は、元々あった場所に戻さないと破棄になることもある、といった内容をツイートし、2万5000以上のRTと1万2000以上の「いいね」を集めています。

こんな風にやっぱいらんと思った商品をよその棚に軽い気持ちで捨てる者が時々おるが、これ店によっては不審物として廃棄なので万引きしとるのと大差ないことを肝に銘じよ

このツイートに対しては、


「ほんとに破棄になっちゃうからやめてほしい」
「自己中心的すぎる!」
「冷凍食品はこれされると一発でダメになっちゃう」


など、マナーに欠ける人を迷惑に思う意見が多数寄せられているとのこと。


また「こういう商品を見かけても、棚に戻さずに店員に一言いってほしい」という意見もあるそうで、温度で状態が変化してしまう商品もあるので、見かけたら自分で戻さずに店員に一言知らせてあげるのがベターとあります。


確かにこれにある通り、万引きと一緒なので、カメラで確認できた場合は、次回警告し、それでも止めない場合は、出禁でいいのではないでしょうか。スーパーにこれなくて困るのは客ですから。