よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キャベツの葉を次々むいて選別、卵1パック限定無視、列を無視する高齢者 スーパーの迷惑行為

世の中、色んな人がいるものですが、スーパーでびっくりする行動する人がいますよね・・・。

 

特定できるなら出禁にしたほうがいいのではと思うこともありますが、ネットニュースで、キャベツの葉を次々むいて選別、卵1パック限定無視などスーパーの迷惑行為が紹介されていました。

 

こちら

万引き犯のバッグからまさか…キャベツの葉を次々むいて選別、「卵1パック限定」なのに!?【スーパーの迷惑行為】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

葉を剥がして棚に戻す 店長「なるべく買って」
キャベツ売り場で1人の男性が足を止めた。

すると、キャベツを1つ手に取って、外側の葉っぱを剥がしてポイッ。

すぐそばに葉っぱを入れる箱が置かれているのに、そのまま棚の上に捨てている。しかも…。

気に入らなかったのか、ドサッと音を立てて棚に戻すと、今度は違うキャベツを手に取り、再び1枚、2枚、3枚と葉っぱをポイッ。

ようやく買いたいものが決まったのか、袋を手に取り、その中に3枚の葉っぱを剥がしたキャベツを入れる。

が、途中で入れるのをやめて、また違うキャベツを選び始めた。

袋に入れたキャベツを棚に置くと、葉っぱを2枚剥がす。

そして、先ほどのキャベツと入れ替えて売り場を去って行った。

ロヂャース浦和店 店長:
剥いた商品は外側の表面が傷んでしまったり、汚れてしまうこともありますので、剥いて見ていただいたら、それはなるべく買っていただきないなと思います。

卵を4回“反復購入” ルール違反の男性直撃
さらに、特売品を狙った迷惑行為も起きている。

この日の目玉商品は、1パック税込み105円と激安の卵。ただし、卵以外に500円以上の買い物をしたお客さんが対象で、一家族につき1パック限定の特売品だ。

その卵売り場にやってきた男性。卵のパックを1つ、2つ、3つ、4つ、カゴの中に入れた。

通常であれば、2パック目からは149円になるのだが、この男性は卵売り場を離れると…。

なぜか、カゴが2つに増えている。

そして、1つを通路に置くとレジに向かった。

カゴの中には卵1パックが確認できる。

会計を終えると、男性は再び売り場へ。向かったのは先ほど置いたカゴの元。

すでに入っていた他の商品と卵1パックを持つと、またレジへ。

そう、男性は4回に分けてレジ精算をして、4パックの卵を特売価格で買っていたのだ。

もちろんこれはルール違反。男性に話を聞いてみると…。

取材班:
おひとり様、一家族1パックってご存知でした?

男性:
1回のレジにつき1回じゃないんですか?そう思ってた。

取材班:
何パック買われた?

男性:
4パックかな。普通に日常の…。

男性は「今後はルールを守る」と話し、店を後にした。

 

 

個人的に最近見たのは、セルフレジにみんな並んでいるのに空いた瞬間を狙って、高齢のおばあちゃんがさっと入りました。

 

ちょうど2人分空いて、その次の女性が、おばあちゃんをぽんぽんとして話しかけていたので、順番守っててきな発言をしたのだと思いますが、そのおばあちゃんは確信犯だったのか、無視して会計を済ませました。

 

後、よく見るのがあり得ない場所に戻すパータンですね。

 

特にお肉とかを適当に戻す人がいて嫌がらせでしかないです。

 

 

コメントです。

 

「激安にできるのは、たくさんのお客さんに薄利多売で利益を生むから。
マナーを守らないことは、お店の利益が出なくなることにもつながり、いつかお店は潰れてしまう。
万引きは論外として、ここに上がった迷惑行為は買う側のマナーだと思う。
安く売る店、安く買いたいお客さん。どちらにもメリットがあって成り立っているのに、店を潰しかねない行為は、最終的に自分の首を絞める。
それくらい分からないのかと思うけれど、そんなことを考える余裕がないくらい、生活に困窮している人もいるのかもしれない。」

 

「特売品に数量制限がついてるのは、より多くのお客さんに買ってほしいから。自分がより多く得すれば良いなんて心が貧しい。
あと万引きは、現行犯じゃないと捕まらないと思ってる人が多いみたいですが、画像を添付して警察に被害届出しますよ。今は防犯カメラが高性能になっていて、私の勤務する店はAIが、鞄やポケットに商品を隠すと日時場所と性別や特徴などが記録され、次回入店時にアラートが鳴ります。だから勤務中に、たとえば違う売り場のものを見つけて後で戻そうと思ってポケットに入れちゃったら登録されちゃうから気をつけてねと言われました。」

 

「キャベツを買うときは特に選びませんが、キャベツの葉をちぎって中身を見て何が分かるの?
そもそも葉をちぎった時点で商品を傷付けたのだから買うべきでは?
まぁ、そういう野菜や果物は売残りで値引きされやすいから個人的に狙うし嬉しい。
葉をちぎられ見捨てられ値引きされたキャベツを買って食べても、味に差があるとは思えないのですが何を見て選んでいるのでしょうかね?
農家さんによっては野菜や果物を触るときに鮮度を落とさないために手袋をしているくらいですから、熱心に手で触って選んでいる客も手袋して触るべきだと思います。」

 

最後のはごもっともですね。万引きも当然、よくないですが、こういったマナー違反もNGですね。

 

1ポンド メガサイズ ステーキ 牛肩ロース 450g