よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

出前館やUber Eatsの配達が予定より遅すぎて1時間越え 頼んではいけない時間帯

f:id:merrywhite:20210118071325j:plain

 

昨日、出前館を利用したのですが、ちょっとあり得ないと感じたのですが、配達予定が35分~45分となっていました。

 

さらにうどん店だったので開店も早く、そんなに遅延しないと思って選びました。

 

頼んだのは8時を超えていました。

 

そして、なんと1時間経過してもまだ到達しないのです。

 

さすがにおかしいと思って、店舗に電話しました。まさか注文をスルーされているのではと。

 

すると、商品は配達されていますとのことで、ああ、もう来るのかと思って15分ほど待ちましたが、それでも到着せず。

 

これ本当に配達中と思って、再度、お店に連絡しました。すると地名がまだまだ遠い場所。ああ、これって複数配達なのかもとか思いました。

 

 

という注文して1時間以上商品が来ないという悲惨な経験をしました。

 

お腹が空いた~となってから1時間以上待たされるのって便利を超えてストレスになります。

 

例えば、こちら

出前館の配達って100%遅れるのでおかしいと思ったら、そもそも最初の時... - Yahoo!知恵袋

 

出前館の配達って100%遅れるのでおかしいと思ったら、そもそも最初の時間設定がおかしいですね。
10〜25分って近くも無いのに着く訳無いし。
作るか配達かどちらかの時間しか無いはずです。
毎回大嘘つく意味あるのか?と思いましたが、それでもその時間見て遅いとウーバーにしようとかあるから無理な時間帯設定してるんですかね?
信用面から嘘は良く無いと思うのですが皆さんどうですか?

 

 

出前館配達員です。
恐らくですが、その短時間の設定だと配達員が多く待機している場所だと思います。
でも、時間帯によっては店側が出前館Uberを後回しにし受け取り時間よりはるかに待たされることもあるので全て配達員側が悪いって訳では無いかと思います。
質問者さんが言ってるお店がどこかも店員の店の回し具合も分からないので断定は出来ませんが…

でも大体そういう配達員を後回しにする店や受け取り時間に行っても受け取れない場合は配達員が拠点に調理待ちなど拠点に連絡するのではじめから少し長めに時間は書いて欲しいですよね。

 

 

出前館は間に合うことのほうが稀とあります。

 

最近、出前館の配達始めましたが出前館は時間がキツキツで間に合うことの方が稀です。

そもそもやってる理由が隙間時間に稼げるとかいい運動になるからやってるだけのお遊び連中に時間を守らせようと言うのが無理なんです。

かくいう私もただチャリが好きで運動にちょうどいいからやってるだけです。

出前館は元々デリバリーのプロ集団がUber真似て一般ピーポーに開放したのでプロ的な思想を持っていて配達員に求めるレベルが高いようです。

今は高額配当で無理やり言うこと効かせてますが、そのうち金が尽きたらどうするんだろうなぁって思ってます。

 

ただ、時間帯によっては速いこともあります。

 

つまり、お店が渡す時間の問題もあり、今回の1時間越えはまさにそれも原因だと思います。

 

近所の中華屋さんも空いているときはびっくりするくらい早くきますが、週末はびっくりするくらい遅いことがあります。

 

つまり、稼ぎ時の週末、そして、人がよく入る時間は店内をさばくのに忙しいので、配達も遅れると言ってもさすがに1時間15分を超えるのってありえないですよね・・・。

 

ということで、今後は週末の夜は利用しないことにしました。。。昼も時間をずらせば早いかもですね。

 

1ポンド メガサイズ ステーキ 牛肩ロース 450g