よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬院 めんくいや 冷製豚しゃぶつけ麺 ピリ辛あっさりで美味しい

渡辺通駅にあるいつも混んでいて人気のラーメン屋さんが「めんくいや」です。 この周辺には美味しいつけ麺が食べれるお店、鶏白湯ラーメンが食べれるお店があって、とにかくお店選びに迷います。鶏白湯ラーメン、つけ麺は福岡ではまだまだ珍しいですからね。…

サンワダイレクト モバイルプロジェクター 400-PRJ021 軽くて携帯性抜群!

仕事をしていて、客先でプロジェクターが使えたら便利なのに、、、という事ありませんか。例えば、会議室を用意してもらうんですが、プロジェクターがないので、紙の印刷資料が必須とか。 後、説明をしていて、一つの画面で説明したい場合などもあります。や…

渡辺通 寵兆(ちょうちょう) ランチの天丼がなんと600円!日替わりもコスパよし

渡辺踊りにあるサンセルコビルはちょっとしたグルメ街で、ランチなどに色々と楽しめます。個人的にブロガーとしてすべてのお店を制覇したいのですが、今回は、まだ訪問したことがない「寵兆(ちょうちょう)」を利用しました。 ここの魅力はとにかく価格設定が…

松屋 牛とじ丼を食べてみた!玉子はふわふわではなく牛丼、半熟卵がおすすめ

好きな牛丼チェーンはと言われたら間違いなく松屋を選びます。まず、デフォルトでみそ汁がついているのがいいですよね。ということで、飲んだ後に利用するのは圧倒的に松屋が多いです。住まいによって、近所にある牛丼屋さんが異なると思いますので、それで…

【閉店】薬院駅 寿邸なかむら ランチの和の日替わりで温かい美味しいお蕎麦をいただく

薬院駅周辺って意外とお店が少ないですね。ちょっと歩くとありそうですが、これから少しは開拓したい感じです。そして、今回は薬院駅近くにある「寿邸なかむら」を利用しました。ランチの和の日替わりで温かい美味しいお蕎麦を楽しめます。 訪問時は、ここの…

佐賀 ひよく丸餅 小さめサイズの丸餅でお雑煮、もんじゃ、みそ汁と用途色々

正月が終わって、普通にスーパーを利用していたら、もちコーナーがない!もしかして正月以外は売ってない?と思って店員さんに聞いたら、パンコーナーの上に少しだけありました。確かに、正月以外はもちを買う人が減るんでしょうね。我が家は定期的にもちを…

おやひなや 博多駅前店 釜焼鳥の噛み応えがあるおや、柔らかいひな、どちらも激うま!

博多駅付近で、私が広島に戻ることになったので、以前の職場の戦友とお酒を飲むことになりました。今の現場では、あまりお酒を飲む機会がないので、やっぱり人間関係次第でお酒を飲む回数が決まる気がしますね。そして、前回は混んでいて利用できませんでし…

保湿ティシュー モイストファミリー 子供の風邪で鼻水をふくのに柔らかくておすすめ

近所に安いドラッグストアがない場合にお勧めなのがネットスーパーです。我が家は、普段から節約の意識が高まっているので、近所で一番安いドラッグストアで、トイレットペーパーやティッシュペーパーを購入するようにしていますが、千葉に住んでいたころと…

西新駅周辺で食べれる家系ラーメン!三代目無邪気の炙りチャーシューが激うま

福岡に移住して2年目になりますが、福岡は意外とラーメンの種類が多くて楽しめます。最近は、つけ麺が食べれるお店も増えていて、選ぶ楽しみがあります。個人的には博多ラーメンばかりだと思っていましたが、意外と印象が違います。そして、地下鉄空港線沿い…

白金 中華橋本 やきめしがお勧めのお店でチャンポンを食べてみた

渡辺通駅周辺には美味しいラーメン屋さんが多くて人気ですが、このエリアは本当にクオリティが高いですね。いつも、どこを利用するか迷ってしまいます。ただ、最近、人気の鶏白湯ラーメンが食べれるお店が閉店してしまいました。つけ麺ができうまだったので…

メルカリなら近所の人にばれずに離婚届を入手できるらしい

今の時代、何でもネットで購入できるようになり、本当に便利ですよね。我が家もよくネットショップを利用しています。そして、個人間でやりとりするなら、今の時代はメルカリという方が多いのではないでしょうか。以前はヤフオク一本でしたが今は、スマホの…

渡辺通 いっかく食堂 天神店のオマール海老味噌つけ麺が濃厚スープでめちゃくちゃ美味しい!

福岡は料理がおいしいお店が本当に多いですね~。特にラーメンも何気に博多ラーメン以外にも名店が多くて、関東から来た人も楽しめるはず。そして、渡辺通には、つけ麺が美味しいお店もあるんですが、今回は、なんと定食屋さんで激うまのつけ麺を発見してし…

泡立ちがいいナイロンタオル!キクロン ボディタオル アワスターがオススメ

昔から、お風呂で体をこするのにナイロンタオルを使っているんですが、ナイロンタオルって皮膚に悪そうですよね。 ちなみに、「ナイロンタオル 皮膚」と検索すると「ナイロンタオル黒皮症」という言葉がヒットします。このナイロンタオル黒皮症は、その名の…

自転車の鍵、家の鍵をよく紛失する方にオススメの便利アイテム”キーファインダー”

よくなくす物の一つが、鍵ではないでしょうか。以前、賃貸していたマンションの鍵を3つもらったそうなんですが、その部屋を出るときには鍵が二つしかありませんでした。結果、鍵の作り直し?と訳の分からない理由で1万5千円とられました。鍵はどうせ付け替え…

グローツゥスリープ 睡眠アイマスクの優しい青い光が安眠へ導く

仕事で中々眠れない~という人がいると思います。睡眠って生活の中で非常に重要で、単に疲れをとるだけでなく、体の調子を整えたり、太りにくくさせたりと、睡眠が十分でないと色んな弊害がでてきます。その為、睡眠はしっかりととることが大事です。そして…

パナソニック 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き SR-SPX106-RK つや人気で評判

少し前に炊飯器を買い替えたんですが、驚くほどお米の炊きあがりが変わったのでびっくりしました。お米も重要ですが炊飯器ってもっと重要な気がします。安いお米でも美味しくなるんじゃないかな~と思います。そして、メーカーによってお米の炊きあがりも全…

渡辺通 フレンチバル KATO ランチにカレーも人気だけど特製ハンバーグが美味しい

少し前から気になっていた天神南、渡辺通にある「フレンチバル KATO」を利用しました。場所的にちょっと路地裏的な場所にあるので、穴場的なお店かもしれません。近くに、コスパのいい中華屋さんがあります。 外観はあまり目立ちませんが、オシャレな感じの…

掃除機 モップにも勝る?山本勝之助商店 長柄箒7玉(ひのき柄棕櫚箒)が人気

テレビに放送されて話題になっているほうきがあります。ほうきなんて買う人いるのか?と思ってしまいますよね。外の掃除の場合はほうきを使うのは分かりますが、部屋の掃除でほうきなんて。そのほうきが今、話題になっています。その話題のほうきとはこちら…

飲食店のゴキブリ対策はしていますか?顧客離れを招くリスク

知り合いに飲食店を経営している知り合いがいるんですが、飲食店って、衛生管理が大変だなぁと思います。実は、私も学生時代に飲食店で仕事をしていた事があるんですが、調理場担当だったので、毎日、しっかりと調理場を掃除していました。飲食店はゴキブリ…

世界一美味しいお米が炊ける ライスポット 炊飯鍋 T-タイプ 全面チタニウム・アルミニウム・ステンレス3層鋼 RP-2T

日本人であればお米にこだわるという人も少なくはないのではないでしょうか。我が家も最近、炊飯器を変えて、お米もゆめぴりかにしてから、お米の美味しさにびっくりしています。また、お米が美味しいとおかずも美味しく感じますし、やっぱり日本人はお米が…

auユーザがお得!ギガ放題 月間データ量制限ナシのSo-net モバイル WiMAX 2+

仕事柄、引っ越しや移動が多い方でインターネットをよく利用する場合は、モバイルwi-fiが便利です。私も以前、広島に住んでいる頃、実家に住んでいたのですが、マンションが古いし、回線工事も面倒だったので、モバイルWi-Fiを利用していました。モバイルWi-…

日本人は表向きは勤勉だが、仕事への「熱意」は最低に妙に納得

突然ですが、みなさんは今の仕事に満足していますか?私はこれまでインフラエンジニアとして10年以上仕事を続けていますが、この仕事は自分に合わないと思いつつも、お客様に満足してもらえる時は、やはり、やりがいを感じます。逆に、同じような仕事をして…

持ち運びできるメタフィス 靴べら クリフがビジネスシューズを着用するサラリーマンにおすすめ

サラリーマンの必需品と言えば、ビジネスシューズ。最近はビジネスシューズをウォーキングシューズにしましょうという話が出ていますよね。確かに、ビジネスシューズは底が固い物が多くて、歩きにくかったり、長時間歩いていると、足が疲れてしまいますよね…

【閉店】天神南 ラーメン屋 鳳凛 一蘭を彷彿とさせるコクのある豚骨ラーメンが安くてお勧め

天神周辺は人が集まるだけあって、お店の数も多いですね。ということで、食べ歩きするなら天神がお勧めです。今回は、天神南にあるラーメン屋さんの「鳳凛」に訪問しました。味わいは、一蘭を彷彿とさせるコクのある豚骨ラーメンが安くてお勧めです。 店内は…

山岳遭難、認知症で徘徊、子ども見守りの対策に「ヒトココ」が1日10円で価格破壊

福岡のローカル番組である「ぐっ!ジョブ」をたまたま観ていたら、画期的な商品がとりあげられていました。ちなみに、リポーターは土居祥平さんで、お笑いコンビ、土居上野のツッコミ担当だそうです。初めて知りました。そしてその取り上げられていたグッズ…

ChromeでGoogleマップの地図を埋め込む方法!歯車アイコンが表示されなくて焦った件

いつも通り、ブログにGoogleマップの地図を埋め込もうとしたら、いつもの歯車アイコンがない・・・!ちょっと焦って、色々と調べたら、Googleのマップヘルプにやり方が紹介されていました。>>地図を共有(google map)《地図を共有する方法》 ①Googleマップ…

パロマ ガステーブル 水無し両面焼 都市ガス用 ホワイト PA-360WHA-Lが半額で格安!

ちょっと前まで、家電は価格重視だったんですが、ちょっといいものを買いだして思ったんですが、やはり、価格がいいものは機能面、デザインなど、レベルが高いですね。今後は、ちょっと価格重視から、性能、デザインも重視していこうと思っています。そして…

とにかく安い!1000円台のパナソニック メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K

相当前に嫁が買ってくれた髭剃りの寿命が近づいてきました。確か誕生日に買ってもらったものでかれこれ5年以上は使っていると思います。 状態としては、基本的には使えなくはないのですが、古い製品なので、機能性もなく、刃も替えていないので、かなり剃り…

ぷにぷに 中々当たらない聖霊バンバラヤーをゲット!技ゲージ貯まってYポイント稼ぎやすい

仕事が続いて、少し疲労気味・・・と言いながらも、時間を見て妖怪ウォッチぷにぷにを頑張っています。仕事が残業もあるので、あまりブログに時間がさけていないですね・・・。そして、睡眠時間も少なくてちょっと辛いけど、絶対に早い段階で当てたいのが、…

カレーうどん食べたらシャツに汁が!外出先の汚れに”トップ シミとりレスキュー”

私が好きな料理の一つに、カレーうどんがあります。後、ナンで食べるインドカレー。たまに無性に食べたくなるのですが、食べる時に麺系の場合は注意が必要です。それはダシ、スープの飛び散りです。以前、同僚の中にはカップヌードルカレーは絶対に食べない…