よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

薬院 めんくいや 冷製豚しゃぶつけ麺 ピリ辛あっさりで美味しい

渡辺通駅にあるいつも混んでいて人気のラーメン屋さんが「めんくいや」です。

f:id:merrywhite:20210920232415j:plain



この周辺には美味しいつけ麺が食べれるお店、鶏白湯ラーメンが食べれるお店があって、とにかくお店選びに迷います。鶏白湯ラーメン、つけ麺は福岡ではまだまだ珍しいですからね。


関東で仕事をしていたらつけ麺があまり食べれないと恋しくなることがあるかもしれませんね。


今回は2回目の利用で、お店を利用する時には券売機で食券を購入します。前回はランチです。餃子、ラーメン、ごはんでなんと590円です。激安い!※このサービスはなくなったようで、餃子なしセットになっています。


以下は食べログのお店情報です。

伝統の味に新しさと改良を加えたこだわりの味。
あっさりとしたスープの中に、しっかりとした豚骨らしさを というテーマで改良を繰り返してきた結果今のめんくいやの味になっています ラーメン屋でビールを!ということも最初にはじめたのは当店でした 博多の餃子はサブメニューというよりビールのつまみ的な割合も高く、若干香辛料を多く使った大人の餃子になっています 他にもラーメンのスープで作る『豚骨もつ鍋』や餃子の機械で蒸し焼きにした『うまみたっぷりウインナー』などお客様に喜んでいただいております 30数年博多の激戦を勝ち抜いてきた味をご賞味ください



お子様ラーメンもあるので、家族連れにもいいかもしれません。卓上です。ゴマ、紅ショウガ、辛子高菜など。そして、お水はセルフサービスです。

f:id:merrywhite:20210920232440j:plain



店内はお客さんで混んでいました。間違いなく人気店ですね。そして、こちらが注文したラーメンです。具は青ネギ、チャーシュー、そして、きくらげです。

f:id:merrywhite:20210920232516j:plain



栄養バランスがよくなるので、ゴマを大量に投入。ゴマは甘みを増してくれるのもいいですね。

f:id:merrywhite:20210920232525j:plain



食べた感想ですが、味はオーソドックスな感じの博多豚骨ラーメンです。間違いなく美味しいですが、個人的にはもっとガツンとくる味が好きかな~。でも十分美味しいですよ。


また、チャーシューがトロトロで味がしっかりとついて、これが絶品。チャーシューメンがお勧めかもしれません。


そして、絶品なのが辛子高菜。これが激辛で、ほかほかの白いご飯と食べるとめちゃくちゃ美味しいです。これかなり癖になります。

f:id:merrywhite:20210920232538j:plain

 


そして、今回は、豚しゃぶつけめん(800円)にしました。つけ麺ってどこも価格設定が高いんですよね。

f:id:merrywhite:20210920232600j:plain



まず先にスープがきました。

f:id:merrywhite:20210920232614j:plain



ピリ辛系のあっさりしたスープ。

f:id:merrywhite:20210920232625j:plain



麺です。豚しゃぶとあるように、ブタのコマ切れとたくさんの葱、そして、味付け卵がついています。

f:id:merrywhite:20210920232635j:plain



もやしもたっぷり入っていて野菜がたくさんとれます。麺はラーメンの麺と一緒ですね。

f:id:merrywhite:20210920232647j:plain



そして、さっそくいただきました。

f:id:merrywhite:20210920232657j:plain



食べた感想ですが、麺が細いのでわかりますが、スープは濃厚系ではなくあっさり系です。スープは甘辛で、甘さの中に辛さがある感じです。


そして、スープは冷たくて、ここはびっくり。個人的には温かいほうがよかったな~。濃厚系のスープが好きな方には合わないかもしれないですね。後、地元の広島にある冷たいつけ麺に近い感じがしました。今流行りのつけ麺とは違う感じです。


味はまぁまぁという感じですかね。価格を考えるとほかのメニューを頼んでしまうかも。


また、利用させていただきます。ご馳走様でした。



【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 めんくいや
ジャンル ラーメン、居酒屋、その他
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F
営業時間
[月~金]
11:00~24:00(L.O)
[土日・祝]
11:00〜23:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年末年始
カード 不可