よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 博多だるま 総本店 脂たっぷりで熱々、濃厚豚骨スープで美味しい

以前から気になっていた食べログでかなり評価の高い有名店の渡辺通にある「博多だるま」を利用しました。

 

Googleレビューの数もすごいですし、評価も高いです。

 

「日曜日にもかかわらず行列が出来ているのを見て時間をずらして入ってみました!まず券売機で食券を購入します。ペイペイを使いたい方は店員さんに言って下さい!
まずはにんにくを潰していれ、ゴマとコショウをふって食べました!
博多豚骨ラーメンの背脂が入っていてとても美味しいでした!
替え玉が150円はちょっと高いかな?
芸能人御用達だそうです!
駐車場は無いですね!」

 

「濃厚な豚骨スープと極細の麺のとんこつラーメンです。豚骨くささが好きな方にはたまらないと思います。濃厚なスープは飲んだあとにもピッタリなんじゃないでしょうかね。麺が極細なのでペロッと食べれます。生姜は紅ではなく白、ごまはすりごま。にんにくもあるので替え玉(150円)後は味変できます!」

 

ちょっと臭いがという感じでしょかね。



お店はあまり目立たないので、普通に歩いていたら気づかずにスルーしてしまうかも。

f:id:merrywhite:20210327181700j:plain



お店に入ると券売機があるので、食券を購入します。今回はシンプルにラーメン(700円)にしました。その他、チャーシュー麺が850円、ラーメン卵入りが800円、チャーシュー麺、卵入りが950、そして、おにぎりが150円です。

f:id:merrywhite:20210327181810j:plain

 



ラーメンの種類は少ないですね。餃子があるので、飲みながらちょっと食事なんて頼み方もできますね。そして、こちらが注文したラーメンです。トッピングは、青ネギ、チャーシューなどシンプルです。

f:id:merrywhite:20210327181850j:plain



まず麺ですが、ここは固めにしたほうがいいです。普通で頼んだら柔らかいです。ちょっとそうめんみたいな感じになって後悔。

f:id:merrywhite:20210327181907j:plain



絶品なのはチャーシューです。味がしっかりとついていて、めちゃくちゃ美味しいです。しかも、トロトロで、箸でつかめないくらいの柔らかさです。

f:id:merrywhite:20210327181952j:plain



トッピングでゴマを投入。スープですが、がっつりくる味わいでめちゃ美味しいです。まろやかというよりは、がっつりくる味わいで、塩味が強いです。また、脂がたくさん使われているので、アツアツで食べれます。

f:id:merrywhite:20210327182015j:plain



食べた感想ですが、評価が高いのが分かりますね。また、食べたいな~と思いました。メニューーが少ないのがちょっと残念かな。辛子高菜があると白ご飯も食べたくなりますね。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 博多だるま (はかただるま)
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25
営業時間
11:30~24:30(L.O.翌24:00)
日曜営業
定休日 元旦
支払い方法 カード不可