ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ChromeでGoogleマップの地図を埋め込む方法!歯車アイコンが表示されなくて焦った件

いつも通り、ブログにGoogleマップの地図を埋め込もうとしたら、いつもの歯車アイコンがない・・・!


ちょっと焦って、色々と調べたら、Googleのマップヘルプにやり方が紹介されていました。

>>地図を共有(google map)


《地図を共有する方法》

Googleマップを開きます。
②地図を作成するかルートを検索します。
③共有する準備ができたら、メインメニュー をクリックします。
④[地図を共有 / 埋め込む] を選択します。
[地図を共有 / 埋め込む] が表示されない場合、[この地図へのリンク] をクリックしてください。
⑤必要に応じて、[短縮 URL] の横にあるボックスをオンにして短縮 URL を作成します。
⑥リンクをダブルクリックして選択し、Ctrl+C(Windows)または ⌘+C(Mac)を押してコピーします。
⑦Ctrl+V(Windows)または ⌘+V(Mac)を押して、メールや Google+ の投稿など、地図を共有する場所にリンクを貼り付けます。


注: メインメニューが表示されない場合は、右下にある歯車アイコンを探してください。 
----------
 

少し前まで、Google Chromeで歯車アイコンが表示されていたのですが、なぜか、急に表示されなくなっていました。


これまで、歯車アイコンから地図を共有していたので、ちょっとびっくりしました。


ちなみに、Google Chromeは歯車アイコンが表示されませんが、IEは表示されていました。なんだろう。


Google Chromeの表示画面

f:id:merrywhite:20201211090530j:plain



IEの表示画面

f:id:merrywhite:20201211090547j:plain



とは言え、やり方が分かったので一安心。Google Chromeの場合は、画面左上のメインメニューをクリックします。

f:id:merrywhite:20201211090601j:plain



続いて、「地図を共有または埋め込む」からいつも通り、ブログに地図を共有する事ができます。

f:id:merrywhite:20201211090613j:plain



やり方を知っていればなんてことはないですが、私のように急に表示されなくなった・・・という方は、参考にしてみてください。