よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホで音楽をフォルダ(アーティスト、アルバム)毎に連続再生できるオススメ便利アプリ

先日、長年使っていた第5世代のiPodがついに壊れてしまいました。


個人的に気に入っていたので、これで自宅に音楽プレイヤーがなくなりました。


新しく購入しようか迷ったのですが、せっかくスマホ(GalaxyS5)があるので、アプリを入れて活用してみる事にしました。


そういえば、スマホで音楽ってどうやって聴くの??って人周りに結構いた気がします。私もその一人ですが。


そして、今回導入したアプリはこちら。

>>Android用音楽プレーヤー(Google Play)

 

===

音楽プレーヤーはAndroidのオリジナル音楽プレーヤーです。

特徴:

音楽の再生 - 曲、アーティスト、アルバム、プレイリストごとに音楽を再生できます
簡単な操作 - ワンタッチで音楽プレイヤーを見つけることができます
素早い検索 - 素早く曲を検索できます
プレイリスト - あなたの音楽を組み入れ、編集してプレイリストにいれられます
パーティーシャッフル - 音楽をシャッフルできます
アルバム - 音楽プレーヤーで綺麗なアルバムアート作品を楽しめます
通知機能のコントロール - 音楽を通知機能を使ってコントロールできます
音楽再生の順番 - 次に再生される曲を見ることができます
MP3 プレーヤー

===


ちなみに、事前に、パソコンのitunesフォルダからスマホのローカルストレージのMusicフォルダに曲をコピペしています。


そして、アプリインストール後、以下のアイコンができますので、アプリを起動します。

f:id:merrywhite:20211211173357p:plain



すると以下のような画面が表示されます。私の音楽の趣味がバレてしまいますが、、、「アーティスト」をタップすると、アーティスト毎に表示されるようになります。アルバムの()の中の数字は、対象アーティストのシングル、アルバム数です。

f:id:merrywhite:20211211173411p:plain



続いて、「アルバム」をタップしてみました。すると今度はアルバム毎に表示されるようになります。

f:id:merrywhite:20211211173430p:plain



続いて、アルバム名をタップすると、今度はアルバムの中の曲が表示されます。

f:id:merrywhite:20211211173445p:plain



続いて、「曲」をタップすると、曲毎に表示されるようになります。ここはあんまり利用しなさそうですね。

f:id:merrywhite:20211211173459p:plain



続いて、「プレイリスト」をタップしました。ここで、好きな曲のリストを作る事ができます。

f:id:merrywhite:20211211173511p:plain



ちなみに、曲をタップすると以下のような画面が表示されます。赤枠の部分が、「◀」で一曲前に戻る、真ん中が曲の停止、「▶」で次の曲に進みます。下のゲージで好きな位置に移動もできます。

f:id:merrywhite:20211211173528p:plain



続いて、赤枠部分をタップすると、曲リストに移動します。

f:id:merrywhite:20211211173540p:plain



こんな感じです。

f:id:merrywhite:20211211173559p:plain



続いて、真ん中のアイコンはシャッフルです。

f:id:merrywhite:20211211173610p:plain



右側のアイコンは、一度タップすると、全曲繰り返しで、

f:id:merrywhite:20211211173621p:plain



もう一度タップすると、今再生中の曲だけ繰り返し再生できます。

f:id:merrywhite:20211211173633p:plain



利用してみた感覚だと、必要な機能がそろっていて使いやすいのではないかと思いました。


スマホって思ったよりも音がいいですし、iPodはもう買わなくてもいいかな〜という感じです。


ただ、通勤時間中などで利用するとバッテリーの減りが早くなるので、注意が必要ですかね。


Androidで音楽再生プレイヤーを探していた方は、参考にしてみてください。

 

【最新Bluetooth5.2技術】 Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン 両耳 左右分離型 最大40時間音楽再生 瞬時接続 マイク内蔵 IPX5防水 Siri対応 ハンズフリー 通話 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン 技適認証済 iPhone/Android対応