よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

個人でVCPを受講する前の注意点!事前に高額な講座の受講が必要です

f:id:merrywhite:20210823075754j:plain


久しぶりにやらかしてしまいました。


VCP550を先日受験して、無事、合格したのですが、、有料の講習を受けていないので、VCP認定が下りません。。。

>>VMware Certified Professional 5 – Data Center Virtualization (VCP5-DCV)

 
ちなみに、会場は指定されていて、5日間の講習を受ける必要があります。価格も約3000ドルと高額。


個人でとろうとする人は中々いないのではないでしょか。


確かに、ピアソンビューには、以下の記載があります。

----抜粋----

VMware Certified Professional 5 – Data Center Virtualization Exam
試験コード: VCP550       事前承認をリクエストする | 試験予約
※VCP5 (VMware Certified Professional on vSphere 5) は、VCP5-DCVと名称変更されました。
※この認定には、事前に講座を受講する必要があります。 詳細はこちら

------------- 

事前承認がいけたので、大丈夫かと思ったのですが、当然ながら認定されておりません。

 




ちなみに、試験はPASSになっているので、後は、講習を受けるのみとなります。


ただ、会社によっては高額な講習、セミナーは厳しい場合があると思いますので、事前に確認しておいたほうがよいかと思います。


私は、仮想系の案件を構築する事が多いので、講習行かせてくれないかな・・・なんて淡い期待をしていますが。ちなみに、会社にお願いをしてみましたが、やっぱりNGがでました。安月給のひどい会社です。


とりあえず、VCAを飛ばしてVCPを受験しちゃったので、とりあえず、オンライン試験のVCAを受ける事にします〜。


ちなみに、講習を受けていて、後は試験だけという方で、失敗したくない人は、以下の問題集がおすすめです。正答率が高いので、まず、失敗しないと思います〜。

⇒ヤフオク!で「VCP問題集」をチェックする


また、ヤフオクをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由でヤフオクを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。さらに落札だけでなく、出品でも利用する事ができ、上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス