よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

200-120J CCNAに合格!確実に受かりたい人はWEB問題集を活用しましょう

先日、久しぶりにCCNAを受験してきました。


CCNAを受講したのは実に10年くらいぶり。実は、CCNPは取得していたのですが、数年前に更新しわすれて失効していました。


私の会社はCCNAを取ると、給料が増える為、収入アップの為にCCNAを受講する事にしました。


そして、今回も利用させてもらったのがお馴染みの問題集です。

>>ヤフオク!でCCNA問題集をチェックする


勉強期間は、約10日くらいですかね。


出題としては、IPv6は意外と出ませんでした。しかし、問題集を勉強しても思ったのですが、未だにフレームリレーの問題が出るんですね。


5年くらい前に、現場でフレームリレーなんて使う現場ないよ~と同僚と話していたのが懐かしい。


そして、シュミレーション問題は、アクセスリストとEIGRPが出ました。


私が受けたころのCCNAはRIPだったと思います。若干、昔よりも難しくなっているイメージですかね。


一応、経験者であれば、1週間程度の勉強で確実に合格できるようになると思います。


そして、こちらが「認定試験仮スコア レポート」です。

f:id:merrywhite:20200924052222j:plain


あなたの得点は「972」


割と悪くない点数ですね。問題集と多少、文言が違ったりするので、ちょっと迷う事はありますが、問題集さえやっていれば、基本、楽勝で合格できるはずです。


と言う事で、CCNAに不合格になりたくない人は、問題集を活用してみてください。


また、ヤフオクをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、それはいつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由でヤフオクを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス