ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多一風堂 博多駅店 JR博多シティにある間違いなく美味しい博多ラーメン

同僚とランチでJR博多シティにある博多一風堂に行きました。


一風堂は、以前、広島に住んでいる時にIT資格の受験の為に、博多に来て食べて帰った記憶があります。


その時は、バタバタとして日帰りで帰ったのですが、なんだか懐かしいですね。ちなみに、全国展開していて、東京の恵比寿駅近くにある一風堂も訪問したことがあります。


ここのお店は、圧倒的に安定した博多豚骨ラーメンを食べれるので、見かけたらよく利用しています。


そして、今回、JR博多シティの10Fにあると知ったので、訪問してみる事にしました。そして、JR博多シティの10Fは色んな飲食店が入っているのですが、価格設定が高い!


1000円前後のランチがずらっと並びます。この博多駅周辺でも、ランチ代が高いエリアになるのではないでしょうか。ちょっと手が出せないですね。。。


さて、こちらがランチセットです。平日は11:00~15:00がランチ時間。ラーメンの種類は以下から選べます。そして、今回はお得なAランチ(+100円)にしました。

・白丸元味(700円)
・赤丸新味(800円)
一風堂からか麺(800円)
・白丸スペシャル(900円)
・赤丸スペシャル(1000円)



卓上に紅ショウガなどのトッピングがあります。



そして、しばらくすると来ました、ラーメン!具はネギ、キクラゲ、チャーシューなどです。



アップです。



まず、麺はいつも通り、細いストレート麺。



スープもきれいな白濁色。


食べた感想ですが、うん、やっぱり美味しい!


スープは臭みが全くなく、コクがあって、まろやかです。個人的には福岡で食べた豚骨ラーメンの中でもトップクラスに美味しいと思います。間違いない味ですね。


そして、麺もこのスープによく絡んで美味しい。


こちらはセットのライス。ボリュームもちょうどいいですね。



そしてこちらがセットの餃子。この餃子も中々レベルが高く、中はジューシーで、一風堂は隙がないですね。


総評ですが、福岡に来たら絶対に訪問したほうがいいお店の一つだと思います。


ただ、最近は全国展開しているので、どこでも食べる事ができるかもしれませんが。


私も福岡に来てから色んな博多ラーメンのお店に訪問しましたが、間違いなくトップクラスに美味しい博多ラーメンだと思います。博多ラーメンもお店によってはハズレのお店もあるので、、、


失敗しない博多ラーメンなら、「博多一風堂」がオススメです!

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
営業時間:11:00~24:00(L.O. 23:45)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪