よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】大明担担麺 デイトス博多店 世にも珍しい猪蹄麺 豚足麺を食してみた

最近、博多のデイトスでランチをする事が多いのですが、もうすぐ、麺類系のお店を制覇しそうです。


当たり前ですが、お店によって当りハズレが多く、行列が多いお店は基本的に美味しいお店である事が多いですね。


個人的に、博多、豚骨ラーメン以外に美味しいお店がないので、家系、二郎系ラーメンなどが出店すると面白いと思うのですが、、、と同時に、個人的には二郎系ラーメンが気軽に食べたいので、ここにあると助かります。


さて、今回は、大明担担麺 デイトス博多店に訪問する事にしました。ここはお店の外にある券売機で先に食券を購入します。お客さんは結構入っていました。

f:id:merrywhite:20210409035604j:plain



こちらが券売機です。メニューは麺類ばかりですが、かなり種類があります。坦々麺から、ホルモン麺までかなり豊富。ここは中国の方が調理をしてくれるので、ちょっと味付けが中国風かもしれません。

f:id:merrywhite:20210409035649j:plain


そして、今回は人気No2という世にも珍しい「猪蹄麺 豚足麺」を注文してみる事にしました。


豚足が入ったラーメンって、ちょっと想像しにくいですね。これは楽しみ。


そして、店内は結構、混んでいたので外側に隣接するカウンターに座る事になりました。

f:id:merrywhite:20210409035705j:plain



こちらは同僚が注文した坦々麺。食べログをチェックすると、かなり酷評が書かれていました。。。

 

スープを一口。
見た目にも分かるけど、芝麻醤がほぼ皆無で胡麻が全く香らず担々麺とはどう見ても呼べない代物。

麺を口にすると茹で汁天国モードな香りで、インスタントラーメン的な麺の味。


同僚は悪くないと言っていたのですが、店を選んだのは自分なので、気を使ってくれたのかな。。。? 

f:id:merrywhite:20210409035730j:plain



さて、こちらが話題騒然の猪蹄麺 豚足麺です。薬味で辛い味付けにする事もできます。

f:id:merrywhite:20210409035755j:plain



具は、ネギ、タケノコ、しいたけ、そして、大量の豚足です。これにはビジュアル的にびっくり・・・。

f:id:merrywhite:20210409035834j:plain



ただ、豚足はかなりトロトロになるまでゆでられていて、箸でもつと崩れます。コラーゲンたっぷりそうですね。ただ、ちょっと前に知った事実ですが、食べるコラーゲンは効果がないみたいです。

f:id:merrywhite:20210409035856j:plain



続いてスープ。こちらは鶏ガラかな?味付けはすごくシンプルで、素朴な味わい。言い方を変えるとインパクトがなく、味付けとしては弱いかな。

f:id:merrywhite:20210409035913j:plain



食べた感想ですが、豚足を使うというのは面白いのですが、肝心のスープがあまり美味しくないので、全体的にぼやけた印象です。


また、麺は細い縮れ麺なんですが、これも至って普通で、ラーメンとしてのクオリティは高くないです。


ということで薬味を入れてみました。食べるラー油的なやつですね。

f:id:merrywhite:20210409035924j:plain



いざ、投入。

f:id:merrywhite:20210409035937j:plain



こちらを入れると香ばしさが増してよかったのですが、一気に辛くなるので、これまたラーメン自体の味が変わってしまいます。


総評ですが、ラーメンのクオリティはちょっと微妙なラインかもしれません。個人的には再訪はないかなぁというお店でした。


ただ、メニューによっては価格が安いので、価格を抑え気味にして、面白い変わり種ラーメンが食べたい方には面白いお店かもしれません。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
営業時間
10:00~22:00(L.O.21:45)
ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪