よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 トロトロチャーシューが絶品!間違いなく美味しい

仕事の関係で鹿児島に来ています。そして、以前、博多駅で食べた鹿児島ラーメン豚とろが、かなり美味しかったので、鹿児島でも利用してみる事にしました。


ちなみに、博多駅デイトス店はつけ麺も提供しています。ただ、個人的にはつけ麺よりもラーメンのほうがオススメです。つけ麺も美味しいですけど、もう少しという感じです。

ityorozuya.hatenablog.com




今回利用したのは、鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店です。

f:id:merrywhite:20210328153706j:plain



場所はこちらです。



天文館にあるので、飲んだ帰りとかにも便利ですね。


そして、こちらは店内です。カウンターと座敷があります。階段があったので2階も使えるかも。

f:id:merrywhite:20210328153722j:plain



こちらはメニューです。こちらのお店は、黒豚自家製トロトロワンタンメン(1050円)もありますね。ただ、価格がちょっと高い~。飯系のメニューも充実しています。


軽く食べたいなら、黒豚とろ餃子なんかもいいかも。つまみチャーシューもいいですね。今回は、後で飲みたいので、カロリーを気にして豚とろラーメンの小盛り(580円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210328153802j:plain



こちらが卓上です。ニンニクも必要な方はスタッフさんに言えばもらえるそうです。仕事で来ているので今回は我慢。替え玉は100円で極細麺になります。

f:id:merrywhite:20210328153816j:plain



かぶの甘酢漬けです。これが甘くて美味しいんです。ラーメンがくるまでこちらを楽しみます。

f:id:merrywhite:20210328153844j:plain

 



そして、こちらが豚とろラーメンの小盛りです。トッピングは半熟煮玉子、キクラゲ、揚げ葱、ゴマ、青ねぎ、そしてトロトロのチャーシューです。

f:id:merrywhite:20210328153901j:plain



まずはスープ。これがまた甘みとコクを備えた美味しいスープで絶品なんです!鹿児島で食べたラーメンで一番美味しいと思います。といっても、まだ数件しか行っていないですが(笑)。

f:id:merrywhite:20210328153920j:plain



そして、きくらげの食感もいいですね。ラーメンにはやっぱりきくらげ。

f:id:merrywhite:20210328153936j:plain

 



続いて、こちらが絶品チャーシュー!

f:id:merrywhite:20210328153956j:plain



これがトロトロで本当に美味しいです。これまで食べたラーメンのチャーシューの中でも1,2位を争うレベルのチャーシューだと思います。本当に絶品。

f:id:merrywhite:20210328154032j:plain



そして、ラーメンにあう細い縮れ麺です。まさに、相性ばっちり。

f:id:merrywhite:20210328154052j:plain


総評ですが、これは間違いなく美味しいラーメンの一つだと思います。


これまで関東で色んな美味しいラーメンを食べてきましたが、その中でも十分個性を発揮できる鹿児島ラーメンだと思います。特にチャーシューが絶品ですね。


チャーシューはホロホロにとけてスープの下にも溜まっているので、ついついスープまで飲み干してしまい、カロリーオーバーだけが注意ですかね。


天文館で飲んだ帰りとかに、美味しいラーメンが食べたい方は、鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店がオススメです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
営業時間:11:00~翌3:30(L.O.)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休(年末年始は休みあり)
カード:不可

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪