よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島 天文館 丸銀ラーメン 癖になる超こってりの濃厚美味しいラーメン!

オープンしたばかりのラーメン屋さんの鹿児島県の天文館で発見したので、さっそく訪問してみる事にしました。


お店の名前は「丸銀ラーメン」です。外観が黒でかっこいい感じのお店です。

f:id:merrywhite:20210323053219j:plain



ここのラーメンは種類が色々とあって、色んな味を楽しめるようです。私は濃厚スープのラーメンが大好きなので、迷わず、人気No1の”濃厚地鶏とんこつ旨とろらーめん”にしました。

f:id:merrywhite:20210323053929j:plain



旨とろらーめんも種類があって、黒、赤があります。背脂の量も選べて、多めにしちゃいました。これは楽しみですね~。鹿児島は塩ラーメンの美味しいお店が多いですが、こうったこってり系のお店が少ないので、これはうれしい。

f:id:merrywhite:20210323053941j:plain



高菜が食べ放題です。それほど辛くなくてこれだけでも美味しいです。

f:id:merrywhite:20210323053958j:plain



そして、こちらが注文した”濃厚地鶏とんこつ旨とろらーめん”です。見るからに濃厚そうでたまりませんね!具は青ネギ、チャーシュー、背脂、ノリなどです。辛みそも少し入っていますね。

f:id:merrywhite:20210323054016j:plain



叉焼もサイズが大きくていいですね~♪

f:id:merrywhite:20210323054107j:plain



まずはスープ。うん!これはやっぱり美味しい~!スープはめちゃくちゃ濃厚で、天下一品を思い出させる感じで、甘みもあって、すごく美味しいです。これはハマる。

f:id:merrywhite:20210323054122j:plain



麺は濃厚スープと裏腹に、博多ラーメンと一緒で、細麺。これが意外とスープが絡んで美味しい。麺はもっと太目でも十分美味しいと思います。

f:id:merrywhite:20210323054149j:plain



そして、チャーシュー!これがトロトロで最高に美味しい~。濃厚スープにトロトロのチャーシューが最強に癖になります。

f:id:merrywhite:20210323054247j:plain



背脂も味がしっかりとついていて、混ぜるとスープがさらにコクがでます。

f:id:merrywhite:20210323054301j:plain



そして、このお店の面白いところは、魚粉も追加でふりかけられるので、和風感を出す事もできます。

f:id:merrywhite:20210323054314j:plain



総評ですが、鹿児島で食べたラーメンの中でも1,2位を争う味だと思います。特に、私は濃厚スープのラーメンが大好きなので、めちゃくちゃハマってしまいました。


近所にあったら、間違いなく通いますね。


ただ、カロリーはめちゃくちゃありそうなので、食べ過ぎは要注意かも。後、相当こってりしているので、お酒を飲み過ぎた後に食べるのはちょっと控えた方がいいかも。


鹿児島はさっぱり系の塩ラーメンが美味しいお店が多いので、飲み過ぎた後は塩ラーメンがオススメです。


私のようにラーメンはこってり!という方にオススメラーメン屋さんでした。次回は違うメニューも頼んでみたいですね。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪