よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

我流風 天文館本店 鹿児島の有名店で食べる濃厚つけ麺を味わう

前回、ラーメンを食べて美味しかったので、鹿児島、天文館にある我流風に行きました。ここは色んなジャンルのラーメンが食べれるのがいいですね。



今回は、濃厚つけ麺(900円)を注文。ここのラーメンは価格設定が高いですね~。もう100円くらい安くてもいいかと思いますね。
 




いつも通り、かぶの甘酢づけが出ます。



雑誌に掲載された天文館のうまいラーメン。まだ、訪問出来ていないお店がありますね~。いずれ制覇したい。



鹿児島は色んなジャンルのラーメン屋さんがあるのがいいですね。福岡は博多ラーメンばかりですからね。



そしてしばらくすると、きましたつけ麺!麺にはチャーシュー2枚とメンマが添えられています。



続いてスープ。銀のさらに乗ってきます。不思議ですね。



そしてこちらがスープ。ラーメンのスープがベースになっているようです。



スープには背脂が浮いていますね。



まずは麺から。食べた感想ですが、麺はスープに合わせてわりと細い麺で、モチモチしています。



肝心のスープですが、スープ自体はあっさりしていて、塩味が強い感じのスープ。濃厚さはないですかね。


私が大好きなのは濃厚スープのつけ麺なんですが、ここのスープはどちらかと言うとあっさり系。ただ、あっさり系の割には意外といけるというのが感想ですね。


そして、チャーシューです。味がしっかりとついているので、そのまま食べても美味しいですし、スープにつけるといい感じでとろけます。これは美味しいですね。



そしてメンマ。これもしっかりと味が染みていて美味しいですね。



総評ですが、つけ麺はまぁまぁという感じですね。個人的にはラーメンの方が美味しいと思いました。


後、味噌ラーメンを食べれていないので、次回は味噌ラーメンにチャレンジしてみたいですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市東千石町14-3 オークルビル 1F
営業時間
[月~土] 11:00~23:00 
[日] 11:00~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休



ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。



ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪