よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天文館 丸銀ラーメン 銀そば(特製油そば)が濃厚ダレと激ウマチャーシューで美味しすぎ

鹿児島は美味しいラーメンが多いのがいいですね。特にジャンルも多くて色んな味を楽しめます。


また、繁華街の天文館には美味しい塩ラーメンのお店も多く、あっさりしていて美味しい塩ラーメンが色々とあります。


そして、この天文館の中でも特別美味しいと感じたお店の一つが「丸銀ラーメン」です。以前、訪問した時は「濃厚地鶏とんこつ旨とろらーめん」を注文したのですが、スープが濃厚でかなり美味しくてびっくりしました。


そして、今回は別のメニューを注文してみる事にしました。今回注文したのは、特製油そばの銀そばです。

f:id:merrywhite:20210911092320j:plain

 

この油そばの美味しい食べ方は、

 

①よくまぜまぜして半分くらいまで食べます
②次に卓上に置いてある
・ラー油
・魚粉
をお好みで入れてよくまぜて食べます



ちなみに、麺は鹿児島県益田製麺直送で天然水をくみ上げ、もちもちに仕上げた太麺だそうです。卓上には、お酢、ラー油、魚粉などが置かれています。

f:id:merrywhite:20210911092333j:plain

魚粉はラーメンに欠かせないトッピングの一つになっていますね。

f:id:merrywhite:20210911092344j:plain



そして、こちらが注文した銀そばです。

f:id:merrywhite:20210911092648j:plain



トッピングは、もやし、青ネギ、めんま、海苔、香ばしく焼かれたチャーシューです。ちなみに、ここのチャーシューは絶品です。

f:id:merrywhite:20210911092648j:plain



まずは絶品チャーシューから。うん、やっぱり美味しいですね~。香ばしさとジューシーさがあります。また、甘辛いタレにうまく絡んでて、これまで食べた中でもトップクラスのチャーシューだと思います。

f:id:merrywhite:20210911092703j:plain



そして、麺ですが、確かにモチモチで、食が進みます。わりと量がありますが、一気に食べれてしまう味わいです。

f:id:merrywhite:20210911092712j:plain



そして、途中で味の変化を入れる為に、お酢と魚粉を追加しました。

f:id:merrywhite:20210911092722j:plain



魚粉を入れると和の感じが一気にでます。また、お酢をいれると意外とさっぱり食べる事ができます。


やっぱり丸銀ラーメンのラーメンはどれもレベルが高いですね。今回も、大満足でした。隣の席に大学生の二人組が来ていましたが、やっぱり美味しい!と言っていました。


このあたりでもトップクラスに美味しいラーメン屋さんだと思います。また、色んなジャンルを扱っているのもいいですね。


鹿児島の天文館で美味しい濃厚ラーメン、油そばを食べたい方は、丸銀がオススメですね。

 

商品情報
味付き背脂とガツ盛ラーメンで、埼玉県屈指の人気を誇るお店「ラーメンの店どでん」。ワシワシとした食感を楽しめる、自家製平打ち極太麺に、豚の旨味溢れるタレが絶妙なバランス。胡麻・桜エビ・刻み海苔・揚げかすのふりかけ付き!