よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】鹿児島 みとま 昭和の雰囲気を醸し出す昔ながらのとんこつラーメンが味わえる

仕事で鹿児島に来ています。鹿児島の天文館の通りにありますが、天文館はかなり大きな繁華街です。


鹿児島は意外と栄えているなぁというのが実感です。私の地元の広島では、飲み屋さんキャッチは禁止になっているので、かなりさびしくなっていますが、鹿児島はキャッチもあり、かなりにぎやかなイメージがあります。


鹿児島に遊びに来た若い人なら、天文館で間違いないでしょうね。私は最近は、年齢的にも飲み屋さんにはいく機会が減ってきて、最近はもっぱらスナックですね。スナックは安いし、お客さん同士で仲良くもなれるので、おすすめです。


さて、今回、お腹が空いた~という事で、訪問したのが「ラーメン・餃子専門店 みとま」です。かごしまラーメンとありますね。

f:id:merrywhite:20220123100635j:plain



場所はこちら。

 

Googleの口コミレビューです。

 

天文館通のすぐ近くにあるラーメン屋さんです。行った時間が19時過ぎで、ピークから少しずれていたのか、店内にはお客さんがまばらでした。
私はラーメンと餃子をいただきました。餃子は、500円と、少し高めではあるのですが、お値段以上の満足感で、とても美味しかったです。お店の貼り紙をみると、餃子のお持ち帰りもやっているようです。
ラーメンは、とんこつラーメンということですが、とてもあっさりしたスープで、食べやすい味でした。個人的には、麺が少し柔らか目ですが、このあたりは好き嫌いもあるのではないでしょうか。飲んだ後の〆にはピッタリだと思います。」

 

「飲んだ後にふらりと立ち寄りたくなるラーメン屋さん。
ラーメンは豚骨ベースと書いてあるが、かなりアッサリでサラサラ。豚骨の臭みが苦手な人でもどんどん食べられる超アッサリなスープでした。麺は中太でチャーシューやワカメ入り。豚骨の味がを期待すると物足りなく感じるかもしれませんが、飲んだ後の締めでアッサリ、胃にもたれない程度の薄さで優しい味でした。
特筆すべきは餃子!皮が薄めでパンパンの具にニラがたっぷりと入っていて美味しい!
餃子でビールを飲むのもいいかもしれません。
餃子は本当に美味しかったです。」



食べログによると餃子が美味しいとあったのですが、今回はラーメン(700円)にしました。よく見ると、小さめラーメンがあったので、これと餃子にすればよかった・・・。しかし、ちょっと餃子高いですね。

f:id:merrywhite:20220123100845j:plain



天文館名物みとま餃子とあるので、よほど美味しいんでしょうか。お持ち帰りもできます。


店内です。

f:id:merrywhite:20220123100901j:plain



内装は結構古くて、昭和を感じさせる感じでした。

f:id:merrywhite:20220123100913j:plain



卓上です。紅ショウガがありました。

f:id:merrywhite:20220123100941j:plain


その他、調味料です。

f:id:merrywhite:20220123100927j:plain



デフォルトで水と漬物がつきます。

f:id:merrywhite:20220123101003j:plain



この漬物が甘みがあって美味しいです。

f:id:merrywhite:20220123101017j:plain



こちらラーメンです。具はもやし、ネギ、ワカメ、チャーシューです。まさに昔ながらのラーメンという感じです。

f:id:merrywhite:20220123101026j:plain



アップです。 

f:id:merrywhite:20220123101042j:plain


 
まずはスープ。とんこつスープという事でしたが、豚骨感はあまりなく、どちらかというと、あっさりした塩ラーメンという感じです。味はまぁまぁかな。

f:id:merrywhite:20220123101052j:plain


 
麺は細い縮れ麺。あっさりしたスープに合う感じです。ボリュームが結構あります。

f:id:merrywhite:20220123101107j:plain


 
チャーシューも昔ながらのラーメンのチャーシューって感じです。

f:id:merrywhite:20220123101119j:plain



もやしがシャキシャキで美味しい~。 

f:id:merrywhite:20220123101135j:plain


 
総評ですが、ここのラーメンは飲んだ後にちょうどいいさっぱりしたスープが味わえるラーメン屋さんです。


ただ、すごく美味しいかというとそうではなく、どちらかというと、昔からあるラーメンという感じで、懐かしい感じです。特に私はこってりラーメンが好きなので、個人的にはそれほどリピートしたいと思いませんでした。ただ、スープがさっぱりしているので、あっさり好きの方や、飲んだ帰りに便利かと思います。


また、餃子が美味しいと評判なので、次回訪問する事があったら、餃子を食べてみたいと思います。

【個人評価】

★★★★★☆☆☆☆☆(5点)


【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町11-15
営業時間:18:00~翌3:00
夜10時以降入店可
定休日:日曜日(連休の場合営業)

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。

>>”宅麺.com”つけ麺、ラーメンのお取り寄せ・通販【個人的】オススメランキング


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪