よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

我流風 天文館本店 スープに甘みとコクがあってマイルドな味わいのとんこつラーメン

鹿児島の天文館辺りには意外とラーメン屋さんが多くて、激戦区です。


そして、今回はアーケード街の中にある「我流風 天文館本店」に訪問してみる事にしました。



場所はこちら。


Googleの口コミレビューです。

 

「旅行で立ち寄りました。
はじめての鹿児島ラーメン我流風を食べて
正解でした😊
炙り焼豚ラーメンを頂き
焼豚は香ばしくて柔らかくとても美味しく
大量の野菜もラーメンを食べる罪悪感を消してくれます笑
とても満足でした♪ありがとうござます。」

 

「特製ラーメン。
にんにくの香り強めな豚骨醤油。
もやしが多かったためかかなり薄味に思えたのと、麺が柔らかかったかなという印象。
チャーシューが美味しかったのでもっとトッピングしてもいいと思った。」

 


こちらのお店は色んな種類のラーメンがあります。そして、つけ麺があるのが気になりますね。今回は初回なので、ラーメンにしてみる事にしました。



お店に入ってすぐに券売機があります。今回は、特製ラーメン(並盛)で700円。



席につくと、お水と漬物がでます。この漬物がカブの漬物で甘くて美味しいです。



ちなみに月~土の11時~11時半までワンコインでラーメンが食べれるみたいです。ワンコインは嬉しいですね。ランチ時間がオススメです。



店内は縦長な感じです。



そして、しばらくすると、きました「特製ラーメン」です。具はもやし、青ネギ、チャーシュー、揚げたガーリックなどです。



まずはスープを一口。うん、臭みも全くなくて、甘みがあって美味しいスープ。これは女性にも人気がありそうな感じの優しい味わいです。



続いてチャーシュー。これも柔らかくて美味しいです。量は少な目かな。



もやしもシャキシャキで歯ごたえがいいですね。



麺は割と細目の縮れ麺。スープによく絡みます。



総評ですが、これは普通に満足できる一杯ではないでしょうか。特にスープがコクと甘みがあっていいですね。評判がいいのが分かります。


ただ、個人的にはもう少しパンチが効いててもいいかなぁと感じました。ガツンと来る感じがなかったので、物足りなかったです。


ちなみに、食べログのコメントには、ここが鹿児島ラーメンと記載がありましたが、これって鹿児島ラーメンなんですかね。色々と食べ歩いていると、なんか色んなジャンルのラーメンがあって、まだ鹿児島ラーメンがどういった味がベースなのか模索中です。


天文館では、塩ラーメンが多い印象がありますね。鹿児島だと麺'sら.ぱしゃも有名で、塩ラーメンですからね。


ただ、鹿児島は色んなジャンルのラーメン屋さんが多いので選ぶ楽しみがあっていいと思います。次回は気になったつけ麺にチャレンジしてみたいと思います。
 
【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市東千石町14-3 オークルビル 1F
営業時間
[月~土] 11:00~23:00 
[日] 11:00~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休