よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

横浜家系ラーメン 作田家 辛味噌暴君RA-MENのお取り寄せ通販 レビュー

最近、家系ラーメンを食べたいな~と思ったら、宅麺の利用回数が昨年より減少しているのが原因でした。


週末の楽しみの一つが、美味しい食事だったんですが、中々、新しいお店の開拓ができないので、お取り寄せをすることにしました。


そして、今回、注文したのは以下のラインナップ。

特級鶏蕎麦 龍介龍介つけ蕎麦
蒙麺火の豚フュージョン
麺でるラーメン 黒豚チャーシュー増し
すずき家ラーメン(醤油)
横浜家系ラーメン 作田家辛味噌暴君RA-MEN


今回は、家系ラーメン、辛い系のラーメンが中心になりました。辛い系はビールとか飲んだ後に美味しいんですよね。


以下は宅麺の商品情報です。

豚骨を極める為に15年、、、有名家系「六角家」で修行を重ね、骨を知りつくした"豚骨界の暴君"「作田 直章」が魅せる豚骨の真髄。旨味が詰まった豚骨スープに特製辛味噌を合わせた至極の一杯!

「横浜家系ラーメン 作田家」のこだわり
宅麺家系ラーメントップクラスの人気店!

こだわり1
有名家系「六角家」で修行を重ね、博多の九州豚骨ラーメンの銘店でも腕を振るい、豚骨を熟知する"豚骨界の暴君"「作田 直章」。宅麺家系ラーメンの中でもトップクラスの人気を誇る「作田家」が、2016年最強の次世代ラーメン決定戦ガツ盛り部門2位を飾った、辛味噌豚骨をさらに改良し「辛味噌暴君RA-MEN」として復活!スッキリとしながらも、辛味噌の抜群のコクと旨さを兼ね揃えた、中毒性のある一杯。
進化させた豚骨スープと辛味噌のハーモニー

こだわり2
ザ・家系とも言えるスープは、濃厚でコクがありながら、飲み干せるほどスッキリとしている奇跡のスープ。それを、2017年さらに進化させ、豚骨配合を変え、骨や髄に詰まったエキスを余すことなく抽出した極上トンコツスープに仕上げる!旨み成分であるイノシン酸が豊富な豚骨スープに、同じく旨み成分であるグルタミン酸が豊富な特製の辛味噌を合わせれば、旨みの相乗効果で極上の一杯に仕上がる!
大橋製麺所特注麺

こだわり3
「横浜家系ラーメン 作田家」の麺は、家系店舗でも使用されることの多い、大橋製麺所の特注麺を使用。程よく縮れた中太麺は、家系特有の短めにカットされスープと麺が一体となって味わえる。さらに、ほうれんそう、海苔、チャーシューがトッピングされ、ネギを用意すれば、お店同様のトッピングにて楽しめる。 


お店は、東京都江戸川区西小岩にあるお店で、現時点で食ログの評価★3.51とかなり評価が高いです。

f:id:merrywhite:20211112051136j:plain


 
そして、こちらが開封後です。

f:id:merrywhite:20211112051401j:plain


商品内容(入っているもの)
麺、スープ、チャーシュー、ほうれん草、ノリ
内容量
総重量500g(麺150g)
原材料名
麺(小麦粉、食塩、卵白、酒精、澱粉(打ち粉)、かん水)
スープ(豚背骨、ゲン骨、ラード、豚肩ロース、味噌、しょう油、野菜(玉葱、人参)、食塩、葫、発酵調味料、ネギ、砂糖、果糖ブドウ糖液、生姜、動物油脂、胡麻、たん白加水分解物、唐辛子、味醂、調味料(アミノ酸等))具材(チャーシュー、ほうれん草、ノリ)(原材料の一部に、卵、小麦、大豆、魚介類を含む)


こちらのお店の注文はかなり前なので、久しぶり。

f:id:merrywhite:20211112051411j:plain

 

お勧めトッピングは、味玉(ゆで卵)、ノリ(追加)、豆板醤、おろしにんにく、すりごま、ブラックペッパーです。

f:id:merrywhite:20211112051420j:plain

 
ああああああああああああああ
 

そして、こちらが完成したラーメンです。宅麺はゆでるだけなのがいいですね。

f:id:merrywhite:20211112051501j:plain



チャーシューも大きめのものが2枚あります。

f:id:merrywhite:20211112051511j:plain

 

そしてさっそくいただきました!食べた感想ですが、まず、スープを除いて家系です。麺もいつもの家系ラーメンのものですね。

f:id:merrywhite:20211112051521j:plain



そして、チャーシューは、さっぱり目でこってりしたスープに合います。低温調理されたチャーシューで、食感も特徴的。

f:id:merrywhite:20211112051529j:plain



家系らしくほうれん草ですね。

f:id:merrywhite:20211112051600j:plain



そして、肝心のスープですが、これが味噌の味がガツンときて、相当濃厚です。これまで食べた味噌ラーメンの中でもトップクラスに濃いです。後から辛みもきます。

f:id:merrywhite:20211112051612j:plain



これはかなり、好みがわかれるかもしれません。濃厚系が好きな方にはいいかもしれませんが、あっさり系の味噌ラーメンが好きな方は、逆に苦手だと思います。


ということで、濃い味噌ラーメンが食べたい方にはありかな~と思いました。こちらのラーメンは万人向けではないので、普通に楽しみたい方は家系ラーメンのほうがお勧めです。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com