ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 鶴乃家 家系ラーメン 食べた感想!濃厚スープで間違いなく美味しい

地方ってなぜか家系ラーメン、二郎系ラーメンが流行らないのですが東京で仕事をしているときは色んな場所にあったので、食べ比べをして楽しんでいました。福岡の場合は博多ラーメンのお店がやはり多いですが、広島はお好み焼きだったりが人気なので、ラーメン文化が少し弱い気がしますね。


ということで家系ラーメンの気に入っていたお店も閉店して残念だったのですが、なんと、新たに家系ラーメンのお店がオープンすることになり、早速利用してみることにしました。


今回のお店は長く続くとうれしいですね。お店の名前は「鶴乃家」です。

f:id:merrywhite:20210323074344j:plain



赤い看板が目立つのですぐに気づくと思います。オープンしたばかりなのでかなりの盛況ぶりです。混む時間帯を外すとスムーズに食べれると思います。


こちらのすべてのラーメンは醤油と塩を選べるようです。めずらしいですね。個人的には醤油がいいですね。後、麺は細麺と中太麺が選べるよになっています。家系ラーメンで細麺は珍しいですね。

f:id:merrywhite:20210323074357j:plain



ラーメンをトッピングでカスタマイズできます。ホウレンソウ、ノリまし、チャーシュー、白髪ねぎ、味玉。MAXラーメン美味しそうです。


こちらは券売機です。セットメニューもありますね。炒飯セット、餃子セット、唐揚げセットが1000円、ラーメンも680円なので良心的なお値段です。トッピングを増やすと料金が増えますが、コスパはいいですね。今回は豚骨醤油ラーメンとライスにしました。家系ラーメンにはライスが必須ですね。

f:id:merrywhite:20210323074410j:plain



お酒も飲めます。生ビール、レモンサワー、ノンアルコールビール、コーラなどのソフトドリンクも。


家系ラーメンはライスにのりをまいてスープに浸して食べると激うまです。

f:id:merrywhite:20210323074424j:plain



卓上です。刻み生玉ねぎがあります。これはうれしい。にんにく、ミョウガ、辛子味噌など定番トッピングもありますね。漬物がなかったくらいかな。

f:id:merrywhite:20210323074436j:plain



そして、こちらが注文した家系ラーメン!おおこれはまさに東京で食べた家系ラーメンの見た目。海苔、ほうれん草、そして、チャーシュー。

f:id:merrywhite:20210323074448j:plain



一緒に注文したライス。意外とボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210323074459j:plain



玉ねぎをいれていただきました!

f:id:merrywhite:20210323074511j:plain



まずスープですが、かなり美味しです。しっかりと濃厚で味もマイルド。スープの味の濃さを選べるのですが、濃い目でもいいくらい。今回は普通にしました。後、脂は多めにしました。


そして麺とよく絡んで激うまです。チャーシューも美味しいですが、ちょっと量が少な目なので、お肉が好きな方はトッピングかメニューを変えたほうがいいかもしれません。


かなり満足度の高い味でした。これは間違いなくリピートしたいお店ですね。


そして、一つ言えることは、広島市内で現時点で一番美味しい家系ラーメンが食べれるお店になると思います。広島だと、麺屋台 横綱家が有名ですが、微妙に家系ラーメンではないので、こちらのほうが関東で食べた家系ラーメンに近いと思いました。家系ラーメンが好きな方は是非、立ち寄ってもらいたいお店ですね。ごちそうさまでした。

【お店情報】
住所:広島県広島市南区大州1丁目3-39


※自宅で美味しい家系ラーメンが食べたいなら宅麺がおすすめです。家系だけでなく二郎系拉麺など、全国各地の有名、人気店の美味しいラーメン、つけ麺が自宅で楽しめます。