よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 昭和町 麺匠 睦月 新店オープン あっさり背油豚骨ラーメン 塩が効いて美味しい

広島中区の昭和町に新しいラーメン屋さんがオープンしたので、さっそく訪問してみました。

 

もともとは島根関連の居酒屋があったのですが、気になっていて行けず、いつの間にか閉店していました。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「めっちゃ上手くて鬼リピ確」

 

「23日新装オープンを知り、初めて伺いました。美味かったけど、背脂が浮いている少ししょっぱい豚骨ラーメンでした。」

 

「2023.03.23 OPEN

背脂豚骨ラーメンと餃子をいただきました。

オープンおめでとうございます。
ごちそうさまでした。」

 

 

お店の外観です。

 

店内は和の雰囲気でおしゃれな感じでした。お客さんが高齢の方が多かったです。

 

店内にはいるとすぐに券売機があります。今回は、睦月の背脂豚骨(ノーマル)980円を選択しました。トッピングが違うような感じですね。

 

店員さんが丁寧な感じです。老夫婦の先客がいましたが、味がおいしいと言っていました。

 

 

テーブルの調味料です。

 

 

そして、こちらがラーメンです。めちゃくちゃビジュアルがいいですね。しっかりとトッピングが多いのもうれしい。メンマ、ネギ、チャーシュー、海苔、そして、煮卵です。

 

麺は細麺ですね。

 

さっそくいただきました!食べた感想ですが、味があっさりしていて豚骨?という感じでした。

 

むしろ塩ラーメンに近い感じで、背脂があってもあっさりした感じです。レビューにもありましたが、確かに塩が効いて少し辛いです。

 

これ、塩減らして醤油入れたら美味しくなりそう。個人的にはこってりが好きなので少し物足りない感じでした。さっぱりしているので高齢者の方は好きかも。

 

チャーシューは柔らかくて美味しくて、メンマも厚みがあってたくさん入っていて贅沢。

 

総評ですが、味は美味しいですね~。どちらかというと飲んだ後に食べたくなる味かなと思いました。トッピングの違いだけより、味が選べるといいかなと思いました。

 

食べログに家系ラーメンという内容がありました。

 

家系ラーメンの系譜でありながら、独特のラーメンを確立しています。
国際ラーメン協会(藏本流ラーメン)の家系ラーメン光神家で修業し影響されています。
一蘭他数店で修業されるもメインは光神家です。

家系ラーメンとは、元々吉村家で修業した系列店を指しながら現在は壱系ラーメンやオリジナルも指すようになりました。

 

多分違う店のレビューですね。一瞬びっくりしました(笑)。ご馳走様でした。

 

「お店情報」

店名    麺匠 睦月
ジャンル    ラーメン、つけ麺
住所    広島県広島市中区昭和町3-5

営業時間

11:00~14:00 17:00~21:00