よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島八丁堀 海風堂 ランチに豚骨醤油ラーメンとライス 間違いなく美味しい一度食べるべきお店

ちょっと飲みすぎた~という感じですが、お酒を飲んだ後はやっぱりラーメンが食べたくなります。とうことで広島の八丁堀にある海風堂さんに初めてお邪魔することにしました。この辺りはラーメン屋さんが多くて、何気に激戦区でしょうか。


こちら八丁堀のちからの近くにあるので意外と分かりやすいです。ただお店自体はちょっと奥に入った場所にあります。元々は広島市内中心部にあったお店が吉島に移転して再び中心地に帰ってきたそうです。移転ってお金もかかりそうなのに大変ですね。

f:id:merrywhite:20210330064528j:plain



お店は縦長な感じでカウンターがメインです。子供連れは横に並ぶ感じになるかもです。そしてこちらが券売機です。お店に入ったらまずはここで券売機を買います。

f:id:merrywhite:20210330064546j:plain



後から知ったのですが、、、このDXは二郎系ラーメンらしいです。二郎系ラーメン大好きなので次はこちらをチャレンジしたいと思いますが、今回はライスも食べたいので、トンコツ醤油の小盛(650円)、そしてライス(70円)にしました。価格がリーズナブル。卓上です。ゴマがありますね。

f:id:merrywhite:20210330064559j:plain

 



お水はセルフです。人気店みたいでお客さんは多めでした。まずはライス。漬物食べ放題、これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210330064621j:plain

 



そしてこちらが注文したトンコツ醤油ラーメンです。見た目がめちゃくちゃ美味しそう~。トッピングは、チャーシュー、青ネギ、もやしなどです。見た目はとてもシンプルな広島ラーメンな感じ。

f:id:merrywhite:20210330064644j:plain



さっそくいただきましたが、スープがコクがあってめちゃくちゃうまい!初めて利用しましたが、これはリピートしたくなるレベルですね。正直、某有名なラーメン店よりここのほうが好きかも。広島で食べるトンコツ醤油の中ではトップクラスに美味しいですね。

f:id:merrywhite:20210330064657j:plain



とにかくスープが美味しくて麺によく絡みます。そして、チャーシューも絶品で味がしっかりとついてトロトロ。もやしもシャキシャキで、ここ近所にあったら絶対に通うレベルです。いやーこんなところにこんな名店があるなんてびっくりしました。


八丁堀はお酒を飲む場所も多いので、飲んだ後に食べるのもありですね。また、利用したいと思います。ご馳走様でした。

「お店情報」

店名 海風堂
ジャンル 中華麺(その他)
住所 広島県広島市中区八丁堀13-15
営業時間・定休日
営業時間
(月~土)
11:30~15:00
18:00~22:00
(日)
11:30~15:00
定休日 不定
支払い方法 カード不可


最近は広島でも二郎系ラーメン、家系ラーメンのお店が増えてきてうれしいですね。こちらは自宅で楽しめる本格的なお取り寄せラーメン