よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 八丁堀 ラーメン階杉 ランチ 豚骨魚介つけ麺 酸味があるあっさりスープが美味しい

前回、ラーメンがあまりに美味しかったので、2回目の訪問です。広島 八丁堀 ラーメン階杉 ランチです。

 

場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「特製ラーメン(無限ライスSET)
頂きました~。
入ってすぐの券売機で、商品だけ選んで、その後 麺の硬さ、油の量、その他の選択があるのですが、そこがなんだか手古摺って2.3回繰り返してしまった、そこの分かりにくさはマイナスですね、入り口で時間を取られてしまう。
お客さんが並んでたら焦ります。
ラーメンはかなりしっかりした豚骨スープです。旨味がガツンと来る割にあっさりしてます。後に引かないよい感じです。
無限ライスもトッピングのきゅうり、にんにく、マヨ、等の自分好みで合わせて、下手したら本当に無限ループする美味しさです。
完成されたラーメンでした。
美味しかったです。」

 

「洗練された内装のオシャレで清潔感のある店内でした。

14時ごろに行ったので、そこまで混んでおらず、注文して5分くらいで提供されました。
注文は、入口のタッチパネル式の食券機で行うスタイルでした。

本日は、釜玉そばと卵まぶし飯を注文。
釜玉そばは、甘辛スープがちぢれ麺に絡んで箸が止まらなくなりました。※写真撮ればよかった
そこそこボリュームもあり、普通盛りで十分な量です。

卵まぶし飯は、味玉を崩してご飯に乗せたものに醤油がかかっているというもの。
追加でマヨネーズをかけると、これもまた食欲をそそりました。
家でもできそうだけど、とろっとろの味玉はかなり難儀なので、お店で食べるのが良さそう。

カウンター席の正面に貼ってある漫画に「特製階杉ラーメン」の食べ方が書いてあって、次回はぜひコチラを食べたいと思います。

ご馳走様でした!」

 

 

釜玉中華そばが美味しいみたいで、次はこれですね。

 

お品書きです。

 

今回は豚骨魚介つけ麺にしました。ラーメンが激うまだったので楽しみです。

 

 

今回注文した豚骨魚介つけ麺です。トッピングは海苔、チャーシュー、メンマ、煮卵、青葉?でしょうか。

 

トッピングが豪華ですね。

 

 

こちらがスープです。

 

チャーシューです。

 

さっそくいただきました!

 

麺は細いちぢれ麺です。そして、スープですが、想像と違って酸味のあるあっさりスープでした。

 

濃厚系を想像していましたが、口に入れた瞬間のイメージが違ってびっくりしました。

 

食べた感想ですが、あっさりしていますが、味が濃くて美味しいです。広島の場合、つけ麺は濃厚どろどろより、あっさり系のほうが多い気がしました。

 

個人的には濃厚こってりが好きですが、これはこれで美味しかったです。ただ、ラーメンのほうがおすすめですかね。ご馳走様でした。

 

「お店情報」

店名    階杉 広島八丁堀店
ジャンル    ラーメン
住所    広島県広島市中区八丁堀8-4

営業時間

11:00~15:00
17:00~21:00

定休日 日曜日、祝日

 

ラーメン お取り寄せ 北海道 熟成生麺 タイプ 5食入 スープ付 食べくらべセット ご当地 お取り寄せ ランキング