ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島八丁堀 上海総本店 においがくさい でも食べたらあっさり美味しいラーメン

広島の八丁堀にとても有名なラーメン屋さんがあります。有名な理由はそのにおいです。道の反対側にいてもプンプンとトンコツ臭がします。これ苦手な人いるんじゃないかというレベルです。ここまで臭うのはそうそうないと思います。


まず店を歩いて臭いお店とそうではないお店、、、ということで知恵袋で調べたらこんな答えが。

①豚骨の下処理の丁寧さ
②掃除
の違いです。

まずは「血」。徹底的に「血抜き」をすれば、豚骨自体からの臭いが抜けます。コレを使ったスープからは、殆ど臭いがしません。コレは、魚料理でも同じ事が言えます。あとは「灰汁」。豚骨を炊いてる時に、丁寧に灰汁を取れば、やはり出来上がるスープからの臭いが少ないです。

そして、豚骨の汁や成分が腐敗した臭いが、あの「店の前を通った時の臭い」です。なので、豚骨の成分が残らないように、徹底的にに掃除すれば、「店自体に染み付く臭い」も軽減されます。


なるほど丁寧に掃除をしたら臭くないんだ・・・って。。。とまぁ、これ以上の指摘はおいておいて、お店の外観です。実はかなりの人気店でちょっとした行列ができてることもあります。そういった雰囲気がなかったら入ろうとは思わないお店だと思います。おそらく東北の方は苦手だと思います。

f:id:merrywhite:20210324070322j:plain



以前、仙台に住んでいたことがありますが、臭いラーメンが苦手と言っていたので、これはたぶんNGでしょう。福岡の格安ラーメン屋さんもこれに負けず劣らず臭いですが。


そして、今回は中華そばにしました。価格は700円と決して安くはないですね。ワンコインだったらうれしいですが。ごはんとセットにするとそこそこの値段になるのでラーメンだけにしました。

f:id:merrywhite:20210324070338j:plain



そしてこちらが注文したラーメンです。もやし、メンマ、ネギ、チャーシューと見た目は昔ながらの中華そば。

f:id:merrywhite:20210324070354j:plain



さっそく食べてみました。味ですが、スープは全然こってりしていないというか意外とあっさりしています。

f:id:merrywhite:20210324070511j:plain



外からの臭いのイメージとは全然違います。味は普通に美味しいですね。さっこんの濃厚系のスープというよりは昔ながらの中華そばという感じ。広島ラーメンですね。そして、メンマはしっかりと味がついていて、チャーシューはあっさり。


麺はわりとボリュームがありますが、総評としては、悪くはないけど、すすんで訪問したいほどでもないとうのが答えでしょうか。この味に慣れている方は、たまにたべたくなったりするんだろうなとは思ったりします。後、おでんもあったりして、サラリーマンなら一杯飲んで帰るというのもありかもですね。


ビール飲んでラーメン、おでんって真冬にはいいかもですね。おそらく夏場はかなり汗もでるので、ちょっと寄るのは考えますかね。とにかく臭いが強烈ですが、意外と美味しかったのでびっくりしました。また来るかはわかりませんが、次きたらチャーハン食べてみたいですね。

「お店情報」

店名 上海総本店 (シャンハイソウホンテン)
ジャンル ラーメン、おでん
住所 広島県広島市中区八丁堀4-14
営業時間・定休日
営業時間10:30~21:00
土曜日は20時閉店
定休日 日曜・祝日・盆・GW・年末年始


※自宅で美味しい家系ラーメンなら宅麺がおすすめです。