よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ざぼんラーメン フレスタ鹿児島店 昭和21年創業の歴史のある鹿児島ラーメン

鹿児島って美味しいラーメンが多いですよね。しかも、ラーメンのジャンルが多くてラーメン好きにはたまらないです。ただ、つけ麺が少ない気がするのがちょっと残念ですかね。


鹿児島は豚骨ラーメンが美味しいです。そして、鹿児島中央駅の改札を出て左に行くとグルメ横丁にある有名なラーメン屋さん「ざぼんラーメン」に訪問してみました。

f:id:merrywhite:20220215084948j:plain



こちらのお店は、第一回鹿児島ラーメン王決定戦で第二位になったお店だそうです。店内は割と広くて、窓際だと景色を眺めながら食事ができます。

f:id:merrywhite:20220215085000j:plain



まずはメニューです。炙りチャーシュー丼セットが美味しそうですが、価格が1000円超え!

f:id:merrywhite:20220215085015j:plain



今回は、色んな味を楽しみたいので、ざぼんラーメン小(710円)と手造り焼き餃子の小(200円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20220215085047j:plain



場所がいいからか、若干値段設定が高く感じますね。

f:id:merrywhite:20220215085057j:plain

 



カブの甘酢漬けが食べ放題。

f:id:merrywhite:20220215085110j:plain



あっさりしていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20220215085121j:plain



店内にサインがありました。六月燈の三姉妹って映画ですよね。出演者が来られたんですかね。そして、KTSゆうテレビのサインも。ちょっと読めません。。。

f:id:merrywhite:20220215085131j:plain



そして、メインのざぼんラーメンです。厚めのチャーシューが4枚乗っています。

f:id:merrywhite:20220215085143j:plain



トッピングは、他にはキャベツ、もやし、青ネギ、きくらげなど具だくさんです。スープの下に旨味を凝縮した特製タレが入っているそうなので、店員さんにしっかり混ぜるように言われます。

f:id:merrywhite:20220215085335j:plain



まずはチャーシューから。味がしっかりとついていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20220215085410j:plain



続いて麺。スープがしっかりと絡んで美味しい。麺の太さはちょうどいいですね。

f:id:merrywhite:20220215085438j:plain



スープは確かにかき混ぜると濃厚な味に変わります。ただ、ちょっとしょっぱい気がしますかね~。野菜がたっぷりはいっているので、味わい的にはちょうどいい感じになります。

f:id:merrywhite:20220215085448j:plain



続いて、焼き餃子。

f:id:merrywhite:20220215085457j:plain



お肉はかなり細かくて、お肉に甘みがあって美味しいです。

f:id:merrywhite:20220215085508j:plain



総評ですが、有名店だけあって中々美味しかったです。ただ、何度もリピートしたいかというと、個人的にはそのレベルではなかったです。


後、価格設定が高めなのも微妙ですかね。セットだと軽く1000円は超えますし、もう少し価格設定が低いと通いやすいかもしれないですね。個人的には、鹿児島 ラーメン 豚とろの方が好きですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島 2F
営業時間:10:00〜23:00
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。



私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。

>>”宅麺.com”つけ麺、ラーメンのお取り寄せ・通販【個人的】オススメランキング


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪