ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

豚とろ 鹿児島中央駅前 濃厚スープにトロトロチャーシューがまさに絶品

鹿児島中央駅付近には多くのラーメン屋さんがあります。


天文館辺りにも飲食店が多いのですが、鹿児島中央駅付近にもアーケード街があったり、駅ビルがあったりと、食べる事には事欠きません。


そして、今回は、鹿児島で有名で、個人的にも大好きなお店「豚とろ」に訪問しました。



場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「本店が超行列だったので、こちらに来てみましたが列は少し短いものの果たして待ち時間が短かったのかはわかりません。
半玉入り豚トロラーメン1,000円を頂きました。味は濃い目ですが意外にあっさりでした。チャーシューは柔らかくてとても美味しいです。」

 

有名店という事で鹿児島中央駅に行ったついでに初めて食べに行きました。
14:30頃に到着しましたが、暑い中(8月)、5組ほど外に並んでいました。
ラーメンは美味しかったです。

店内は狭く、座る席も少ない店だったけれど、店員さんが感じ良かった。
(お客が帰ると、店の中央で深々と頭を下げていたり、注文の取り方も親切でした)

 


ちなみに、豚とろは天文館にもあります。後、福岡の博多駅にもあります。実は、最初に食べたのは博多駅だったんですが、あまりに美味しかったので、すぐにファンになってしまいました。


そして、今回は鹿児島中央駅近くにあるお店です。


こちらの店舗の特徴は、とにかくお店が狭いですね~。他の店舗と比較するとかなりせまく感じました。鹿児島中央駅付近と立地がいいので仕方がないのかもしれませんね。



そしてこちらがメニューです。今回は、チャーシューメンの小盛り(780円)を注文しました。ここはチャーシューが絶品なので、ご飯系のメニューも美味しいそうですね。



ちなみに、味は変えることができます。コッテリ、アッサリ、こい味、うす味、かた麺、やわ麺。今回はコッテリ、こい味で注文。



ちなみに極細麺の替え玉が100円でできます。



こちらのお店は、カブの甘酢漬けが食べ放題です。甘くて美味しいんですよね。



そしてこちらが注文したラーメンです。具はチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、揚げネギです。



アップです。チャーシューメンにしましたが、何か、あんまりチャーシューが増えているような気がしないのは私だけ?



まずはスープ。うん、やっぱり美味しいですね~。コクがあって臭みもない美味しい豚骨醤油です。やっぱりラーメンのスープは濃いほうが好きですね。



続いて麺。麺は中太の縮れ麺です。これがスープとの相性ばっちり。食が進みます。



キクラゲも食感がよくていいですね。



そして、この為に食べに来たと言っても過言ではない、トロトロのチャーシュー。これが絶品なんです。たまたま来ていたお客さんも「ほんとうにチャーシューがトロトロ~」と言っていました。



総評ですが、やはり美味しかったですね。鹿児島を代表する美味しいラーメンと言ってもいいかもしれません。


やっぱり何かで尖がっている必要ってある気がします。ここの場合は、とりわけチャーシューが美味しいですね。こんなトロトロのチャーシューはここでしか味わえません。


後、ロケーションも鹿児島中央駅から近いという事で、利用しやすいお店ではないかと思います。鹿児島に来て、美味しいラーメンが食べたいという方は、「豚とろ」オススメです!

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市中央町3-3 神宮ビル1F
営業時間:11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。



ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪