よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

元祖博多だるま 博多デイトス店 完成度の高い美味しい博多豚骨ラーメン

福岡に来て、早くも3ヵ月が過ぎました。時間が経つのは本当に早いですね~。


今日は、ランチに博多デイトスの博多めん街道にやってきました。もう、残す所、後一店舗で、ここのお店をコンプリートになります。ちなみに、ラーメン屋さんは今回でコンプリートです。


後は、うどん屋さんが1軒だけ残っています。


そして、今回訪問したのは、食べログでも評価の高い「元祖博多だるま 博多デイトス店」です。

f:id:merrywhite:20210319181336j:plain



ちなみに店の前に芸能人のサインがたくさんありました。特に主張されていたのが、EXILEです。所狭しと、EXILEのサインが並びます。おそらく、仕事で一斉に来た時にサインをもらったんでしょうね。

f:id:merrywhite:20210319181351j:plain



ここは食べログ評価が高い事もあり、お昼時はかなり込み合います。そして、まずは券売機で食券を購入します。今回はラーメン(700円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210319181414j:plain



卓上です。あまりトッピングはないですね。紅ショウガくらいでしょうか。やっぱり博多ラーメンには紅ショウガですよね。あっさり食べれるようなります。

f:id:merrywhite:20210319181433j:plain



そしてしばらくすると、きましたラーメン!トッピングは青ネギ、キクラゲ、チャーシューです。

f:id:merrywhite:20210319181514j:plain



チャーシューはサイズは普通ですが、味はしっかりと染みていて、柔らかくて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210319181543j:plain



また、絶品はスープです。コクがあるのに、それほどしつこくもない。かなりレベルの高いトンコツスープだと思います。ここデイトスの中でもトップクラスに美味しいと思います。

f:id:merrywhite:20210319181558j:plain



また、麺は博多ラーメンの特徴通り、細いストレート麺です。スープとの相性もばっちりです。

f:id:merrywhite:20210319181610j:plain


総評ですが、これは癖になる博多豚骨ラーメンだと思います。


完成度はかなり高いのではないでしょうか。


ただ、デイトス内で食べるとどうしてもラーメンのコスパが悪くなってしまうんですよね。替え玉とか、セットにすると1000円近くしてしまいます。


場所代が高いと思うので仕方がないと思うのですが。


ちょっと離れると、ありえない価格のラーメン(300円台)などもあるので、もう少し安いと利用しやすいんですけどね。まぁ、デイトスは間違いなく観光客などをターゲットにしていると思うので、こんなものなのかもしれませんね。


ちなみに、デイトスの中でもハズレがあるので、博多豚骨ラーメンを食べるなら、だるまはオススメです。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪