よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方の派遣会社に転職して給料大幅ダウンでひもじい貧乏ランチ

人生は判断の一つ一つが重要になる事があります。


今年の春に東京での仕事に疲れて、福岡に引っ越してきました。そして、家族を養うために、すぐに職を見つけたかったので、とりあえず派遣会社に入社しました。


そして分かった事があります。それは、東京での仕事との給与格差についてです。


もちろん、東京の会社でも激安の給料でこき使う派遣会社もありますが、単価が高い分、契約社員フリーランスの場合、荒稼ぎできる事があります。


私も東京では、40万円以上の月収をもらっていましたので、残業をすればすぐに50万円以上稼ぐ事ができました。


ちなみに、私が東京で稼いだ最高月収は80万円です。


そして、私の知人のフリーランスは、私以上に給料が高いので、月収で100万円以上稼ぐ事もあるそうです。


そして、地方。


月収が半分になったので、正直、生活するのも大変です。私の場合、東京で貯めたお金と投資のキャッシュフローが多少ある事、そしてブログの収入があるので、なんとか人並みの生活ができますが、以前のような余裕がないのが現実。


こんな状態で生活するのはさすがにまずいと言う事で、お昼はおにぎりを持参する事にしました。


そして今日のランチです。コンビニでミニカップヌードルと缶詰を購入しました。ちなみに、カップヌードルは近所のコンビニの机を利用する為に、敢えて買っていますが、ネットスーパーで購入した方が圧倒的に安いです。


ちなみに、カップヌードルの最安はSEIYUドットコムです。SEIYUドットコムはお店と変わらない価格で商品が買えるのと、自宅まで届けてくれるので便利です。また、ポイントも貯まるので、私はよくお酒を購入するのに利用しています。

f:id:merrywhite:20211217034835j:plain



そして、カップヌードルって食べてみると意外と美味しいと感じます。やっぱりカップヌードルは偉大な発明だと思います。


そして、今回買ってみた、キョクヨー 焼さんま大根おろし(ゆず) が意外と美味しかったです。焼きさんま感はないですが、かなり煮込まれているのか、骨もすごく柔らかくて、骨まで食べる事ができます。


また、大根おろしが入っているので、意外とさっぱりしていて、どちらかと言うと、お酒のつまみになりそうな感じ。

 

キョクヨー 焼さんま大根おろし(ゆず) 100g×30個


これからしばらくは、ランチはこういった安いパターンにする事で、日々の出費を300円以下に抑える事ができます。


外食だと600円以上はしちゃうので、毎日300円の節約ができますね。これから転職をするか、もしくは、副業で圧倒的に稼げるようになるまでは、以前のような生活はできなくなります。


という事で、東京で稼げている方は、安易に地方で転職をすると、生活が厳しくなる事があるので、注意が必要です。


私の同僚の一人は、ろくにお昼もとれていない人もいるくらいですので、特に、給料激安で、家族手当なんかでないような会社に入らないようにしないと、家族を育てるのも大変です。


これから日本はもっと経済的に厳しくなっていきますので、貯金を食いつぶして生活するなんてことだけは避けたいですね。。。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓