よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方派遣エンジニアで給料に不満がある方は転職で年収100万円アップは可能!

f:id:merrywhite:20200816145135j:plain


私はこの10年以上、インフラエンジニアの仕事において、派遣会社に勤めているわけですが、その分、派遣会社の特徴はある程度、経験できている自負があります。派遣会社によっては、色んな特徴があり、当然のことですが、すべての派遣会社はが同じではありません。


待遇も違えば、社風も違う。常駐先で仕事をするから関係ないと思いがちですが、実は、派遣会社によって全然、働きやすさ、満足度が変わることがあります。


そして、私のブログのアクセス状況をチェックしていると、「地方 転職」というキーワードで当ブログが検索でヒットすることがあります。


私は2015年に、地方にUターン転職を行った関係で、地方に関する記事が増えていることが要因だと思いますが、現状、地方に転職したいと考えている人は結構いるのではないでしょうか。


そして、地方に転職したいと考えている人は以下の2通りが主な理由だと思います。

①地方出身者で都会からUターンを希望している
②都会の暮らしに疲れて地方でゆったり余生を過ごしたい



私の場合は、両方含まれるのですが、東京はこれからも日本の中心として人口も仕事も多い状態が続きます。その為、地方に未来を感じない場合は、東京に上京して仕事をする人がいます。これは私にも言えます。


本気で稼ぎたい場合は、地方よりも圧倒的に東京の方が稼げます。私も東京で働いている時の最高月収は80万円、最高年収は700万円ほど達成しました。これくらいの収入があれば、贅沢さえしなければわりと不満のないライフスタイルが送れます。


そして、地方に移住した場合はどうかというと、地方は東京と比較するとやはり年収が下がってしまいます。これは仕方のない事ですが、地方だから収入が少ないという事もないのも事実です。


ただし、就職する会社によっては年収がガタ落ちする事もあります。私も今の会社は年収ベースで残業がない場合は360万円ほどです。もちろん、生活できないレベルではありませんが、もう少し稼ぎたいと思いますよね。


しかも、エンジニアを10年以上経験しているのであれば、せめて400万円以上稼げるようになりたいのが信条です。そこで、私は最近、転職活動をしているのですが、今、お世話になっているのが転職サイトのワークポートです。


ちなみに、転職サイトと言えば、リクナビなどが有名です。
 
 
リクナビはあくまで転職サイトなので、自分でレジュメを入力し、自分で動く必要があります。


しかし、サイトだけの情報だと、企業の細かい情報や求人などから見えない部分が分からない事が多いです。また、リクナビだと”再就職手当”をもらえないケースがあるので、注意が必要です。


ちなみに、再就職手当は、ハローワークに通い、再就職が決まると、手当がもらえるものです。仮に、自己都合であっても、7日間の待機後、一ヵ月経過すれば、自分で仕事を見つけても再就職手当はもらえます。


また、一ヵ月以内の場合でも、ハローワークか、国が認定した職業紹介所による就職であれば、再就職手当がもらえます。


その為、会社を辞めてすぐに仕事を始めるのでない限りは、ハローワークに行った方がいいです。


そして、リクナビはこの職業紹介所に該当しません。つまり、ハローワークに行って、リクナビ経由で一ヵ月以内に就職してしまうと、再就職手当がもらえない事になってしまいます。


その為、以前、私が利用したworkportであれば、短期間で仕事を見つけた場合でも再就職手当がもらえます。


そして、workportなどの転職エージェントは、企業と仕事を探している人の間に立ち、転職活動で助かるような情報を共有してくれるので、企業を選ぶ際に、欲しい情報が手に入る可能性があります。


今も、一度の面談で、10社くらい紹介してくれました。そして、今、その中の2社ほど面談をしましたが、年収が360万円→430万円ほど年収アップする事が可能になりそうです。


ちなみに、これは残業をしない前提での年収アップなので、IT業界は残業がつきものなので、年収は450~500万円ほどになるのではないかと思っています。


さらに、地方の場合、出張が多く、出張手当が稼げるのメリットの一つですね。地方で年収500万円ほどアップすればそれほど悪くない生活ができるのではないかと思います。


地方は色んな企業がありますが、入社した会社の選択を誤ると、平気で100万円ほどの年収の差が生まれることがあるのです。


我が家は嫁が妊娠する前にアルバイトをしてくれていましたが、アルバイトの収入は月収で3万円弱です。年間で36万円程しかありません。一方、本業の収入が100万円ほど増えると、生活は一気に楽になります。


特に年収が少ない場合、100万円の年収の違いが大きな差となり、生活レベルが大きく変わる事があります。私ももう少し、生活に余裕が欲しいのと、貯金をしたいので、早急に転職をする事にしました。


地方に移住して年収が300万円台で安くて困っているという方は、本気で転職活動をすることをオススメします。少なくとも、今の会社の待遇に不満がある場合は、さっさと転職した方がいいですね。

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓