ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島で業界未経験からITエンジニアなって年収500万円越えを目指す

f:id:merrywhite:20210123173547j:plain


今月から地元広島での仕事を本格的にスタートせさました。インフラエンジニアとして仕事をスタートして約10年が経過しました。これまではほぼ、東京での仕事が長かったですが、転勤などで、地元の広島で約2年、仙台で半年ほど仕事をしています。


福岡は約3年ほどいましたが、本当に住みやすい場所で最高でしたが、やっぱり地元の広島がいいですね。そして、他にも数か月程度で、神戸でも仕事をした事があります。


地方での仕事をして感じたのは、東京よりも通勤時間が短くなるという事です。年収自体は下がる場合が多いですが、通勤時間が削減されるので、自分の時間がより多く持てるようになります。


例えば、広島の場合、市内の中区に住めば、自転車で30分もかからず職場に行くことができるのではないでしょうか。以前も、実家が中区でそこから中心部の職場に通っていましたが、通勤は自転車で10分弱で行けたので、ゆったりとした生活を送る事ができました。


実際に今の会社も、自宅から20分くらいの距離なので、8時20分に家を出ても40分くらいにつきます。8時まで寝ていられるのは本当に幸せ。


これから地方ももっと活性化して、仕事や収入が増えればいいのですが、やはり、地方発信型のビジネスが増えれば、地方での生活もしやすくなるのではと思いますね。


そして、広島でITエンジニア(インフラ、開発)の仕事につきたい人でも、早い段階で就職活動を頑張れば、仕事に就くことは可能です。ただ、いきなり給料30万円以上の仕事に就くことは難しいですが、仕事で実績を挙げていけばそれくらいの給料を稼ぐ事は可能です。


私が最初に勤めたのは派遣会社でしたが、資格取得などを活用し、4年で給料が30万円程度稼げるようになりました。私は元々、広島で日雇いの現場作業員をしていましたので、たいした収入はありませんでしたし、仕事も毎日なくて安定していませんでした。それが、転職をきっかけに人生が大きく好転したということになります。


広島で月に30万円程度あれば、それなりに生活をしていけるのではないでしょうか。また、会社によりますが、残業代がしっかりと出る会社であれば、残業代も稼げるので、年収ベースで400万円くらいは稼ぐ事ができます。


ちなみに私は現在、年収が500万円くらいあり、副業も合わせると年収で600万円くらいはあるのではないかと思います。地方でこれくらい稼げれば間違いなく生活に潤いができます。


また、地方で中々スキルアップのチャンスがない場合は、全国展開している会社で東京勤務を願い出て、しばらく東京でスキルを磨いてからUターンするのも一つですし、やりかた次第でキャリアアップも可能です。


個人的には、東京で数年ほど設計の経験をすれば、地方で活躍できるスキルをつける事は可能だと思います。


先日も、同僚の一人は30代でこのIT業界に転職した人がいますが、給料は前職よりもよくなったそうです。私も建築の日雇いをしている時よりは、倍くらいの給料は稼げるようになりました。


当時、あのまま日雇い作業員をしていてたら、間違いなく人生が終っていたでしょう。。。


また、派遣会社でも福利厚生がいい企業であれば、家賃保証もあるので、会社選びをしっかりとすれば、生活もある程度安定させる事もできます。


広島は東京と比較すると仕事は少ないですが、ないわけではないので、しっかりと就職活動、転職活動をすれば、それなりに給料をもらえますし、やりがいのある仕事も見つかります。


また、転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓