ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事を頑張っても給料が増えないのは能力が原因ではなく会社の要因

f:id:merrywhite:20200819061806j:plain


以前働いていた職場は給料が安いということで愚痴がでている人が多く、給料が安いと間違いなく仕事へのモチベーションが下がります。



私は派遣会社で働き続けていますが、大切にしていることの一つが本業の収入を上げるということ。これをずっと、必死で行動してきました。


東京で働いている時、そして、地方へ移住した時の収入は人生で最高額の給料を稼ぐ事ができました。最も、残業時間が圧倒的だったという事もあるので、継続的にこの金額を稼ぐ事は難しいですが、この金額をキープできれば年収1000万円も後少しという金額です。


では、この結果は、私の能力が飛躍的に伸びたからか?


答えは”No”です。私のスキルは変わっていません。では、何が変わったのか?それは職場が変わったからです。


私はこれまで様々な職種、職場で働いてきました。土方作業員から営業職、そして今のシステムエンジニア


その出会いの中で、とても頭もよく才能にあふれた人に出会ってきました。しかし、その才能に似合った給料をもらっていない人がたくさんいました。そして、代わりに、対して頑張っていなくてもそれなりの給料をもらっている人にも出会いました。


これらから考えられる事。それは、お金を稼ぐという事は、才能だけがすべてではないという事です。むしろ、環境が重要です。


例えば、約8年前に私が地元の広島で、日雇い建築作業員を続けていたらどうなっていたか?


当時、日当が8千円で、遠方手当なども出る事がありましたので、最大で20~25万円くらいの給料を稼ぐ事ができました。しかし、日雇い作業員なので、仕事がない日もありました。ひどい時は、月収10万円を下回る事も。


しかし、今はその3倍以上の金額を稼ぎ出すことに成功しているのです。もちろん、そこからITの勉強をし続けた努力もありましたが、同じ人間が仕事を変えるだけで、これだけの人生の差が生まれるのです。


そして、ちょうど今の会社に入る前です。そこは、給料がほぼ固定給だった為、一度入社してしまうと給料を上げる事はできませんでした。


しかし今の会社は、能力や職場によって給料が圧倒的に変動します。私の知り合いのフリーランスは、軽く100万円越えを稼ぎ出すことに成功しています。※そこから確定申告で引かれますが、、、


ちなみに、フリーランスであれば、私たち派遣社員よりも1.5~2倍は稼げると言われています。つまり、1000万円も夢ではないのです。


同様に、よく見るのが、才能ある若い人が会社に給料を上げるように懇願している事です。はっきり言って会社のレベルである程度給与レベルは決まっていますので、上がる要素が少ない企業に長期的に勤めるのはおススメできません。


しかし、人によっては会社ではなく、そこにいる同僚に思い入れができる事があります。結果、中々踏ん切りができず、そこから抜け出せずに不平不満を言っている人をよくみます。


本当に人生を豊かに過ごしたいのであれば、自分から環境を選んでいく必要があります。環境を変える事はとても難しいです。ましてや、大手企業になればなるほど、給与システムはしっかりとしていて、変更する事は難しくなります。さらに言えば、例外すら認めてくれないでしょう。


その為、以下のような方は、転職を考える事をお勧めします。

サービス残業が多い
・見込み残業が多い(40時間など)
・平均年収が低い
・将来性がない
・周り(同僚、上司)のモチベーションが低い


私は転職を考える時に、少なくとも上の二つは必ずチェックします。特に見込残業が多い場合は注意が必要です。このシステムって、意外と社員のモチベーションを下げます。


社員のモチベーションが下がれば、必然的に会社の売り上げも落ちますので。


後は、会社の将来性や、自分のキャリアアップが見込めるかどうかなど、色々と考える点はありますが、まずは稼げる事はとても大切です。なぜなら、資産構築において効果的な投資では、原資がなければ何もできないからです。


特に若い場合は、まだまだ行動できます。もし、今の環境に不満や不安があるのであれば、自分の人生を一度、本気で考えてみる事をお勧めします!

 

フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】

私が以前、フリーランスエンジニアをしていた時にお世話になっているのが、ギークスジョブです。こちらの会社はフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。ただ、今は主要都市しか対応していないので、東京、大阪、愛知、福岡などに限定されます。


もっと稼ぎたいという人は大阪、東京などに行くと月収100万円も実現できると思います。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】