よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

フリーランスエンジニアの業務スタート 半月働いて前職 派遣の以上の給料給料を稼ぐ

福岡に移住して、ブロガーとして稼ぐ為に、そして、本業の収入を増やす為にフリーランスとして活動する事にしました。


当初は仕事が見つかるのか?という不安がありましたが、意外と案件もあって、さらに言うと、フリーランスの仕事があるという事に気付きました。特に、地方はインフラエンジニアが不足しているので、今は働きやすいと思います。


さらに、派遣法の改正によって、フリーランスで稼ぐチャンスが今後増えるのではないかと思います。私の場合、派遣が長いので、働き方は一緒だし、特に違和感はありません。むしろ、これまで10年以上経験したインフラエンジニアの経験を地方で行かせるのはよかったと思っています。

 

派遣社員で給料を上げたい人にフリーランスがオススメ!

私がフリーランスという働き方を選んだ理由は、派遣会社だと何より給料が少ない事です。最近、痛感する事ですが、インフラエンジニアは派遣会社で働くよりも、フリーランスとして働いた方が間違いなく稼げるという事です。私の知人が東京でフリーランスとして働いていますが、月収ベースで普通の派遣会社で勤めるよりも、1.5~2倍くらい稼げると言っていました。


今、福岡の派遣の初任給を調べているのですが、だいたい、ある程度スキルがあっても、350万円前後がスタートではないかというのが、今の調べた結果です。評価してくれる会社だったら400万円超えもあるかもしれません。これも会社次第ですね。


そして、残業を含めるとだいたい400万円前後というのが現状です。この金額を高いとみるか、安いとみるかですが、ちなみに、福岡の平均年収は420万円くらいです。福岡で派遣で500万円稼ぐのはちょっと難しいのが現実です。


今、私が働いている派遣会社の同僚がいるんですが、やはり給料が安いから転職しようか検討している人がいます。ちなみに、月に500万円くらい稼ぎたいと思っているようで、普通に派遣会社に勤めたら、500万円を超えるのは、メンバー扱いだと中々難しいかもしれません。


その為、技術者として稼ぎたいなら、フリーランスがオススメです。また、フリーランスは派遣会社勤めからすると、メリット、デメリットがありますが、給与の点で考えたら圧倒的にメリットが大きいと思います。


実際、東京でフリーランスの人と何人か仕事をしましたが、それぞれ、荒稼ぎする人、年の半分稼ぎまくって、後はゆったりと休みを取る人など様々いました。ただ、どの人も待遇の点でフリーランスという仕事の仕方に満足していました。


そこで、まずはフリーランスのメリットについて言及します。

 

フリーランスのメリット】
①お金が圧倒的に稼げるようになる
フリーランスになるメリットは、間違いなくお金が稼げることです。上述した通り、私の知っている人では、月に100万円稼いでいる人すらいます。※地方は単価が下がるのでさすがにここまでは稼げません。


逆に、スキルが高くても給料の安い会社に勤めていたら、一向に給料が上がらない場合があります。その為、給料に不満がある場合は、転職がオススメです。私も関東で働いている時に、過去2回の転職で給料を約15万円、基本給ベースであげる事ができました。基本給があがると、残業代も必然的に上がるので、圧倒的に稼げるようになります。


特にフリーランスであればなおさらです。日本人はお金を稼ぐ意識が海外に比べて低いと言われていますが、スキルがあれば稼がないと損だと思います。


よくフリーランスは個人事業になるから手続きが色々と面倒という話が上がります。確かに、手続きや確定申告をしなければなりませんが、私も輸入転売で1000万円程稼いだ時は、青色申告をして、自分で確定申告をしました。


そういった経験からも、慣れてしまえばそれほど大変ではないと言えますし、個人事業なら経費で落とせるので、節税効果もあります。私の青色申告した時は、節税する事ができたので、利益率を高める事ができました。しかも確定申告は経験しておいて損はないと思います。


②仕事がない時はしっかりと休みがとれる
私の知り合いのフリーランスの一人は、仕事がない時は、逆に休みをしっかりとるようにしているそうです。例えば、プロジェクトや契約の終了などで、仕事がなくなった場合は、しっかりと休みをとればプライベートを充実させる事ができます。


以前、派遣会社に勤めている時には、仕事がなくても会社に通勤しなければなりません。その為、何か仕事を探したり、検証したりと、時間の使い方が効率的ではありません。逆にフリーランスであれば、普段稼ぎまくっているので、暇なときは中期の休みをとることもできますね。オンオフの切り替えとして休みを利用すればいいのではと思います。


私の場合は、ブロガー活動という副業があるので、本業以外の休みはブロガーの時間に充てようと思っています。無駄な時間がないので、フリーランスになって本当によかったです。

 

 

半月の稼働でなんと前職以上の給料

仕事を探し始めてから1か月弱で仕事が見つかりました。案件がそこそこあったので、より自分に合った職場を発見できたと思います。そして、びっくりしたのが、月の半分くらいの稼働になるんですが、なんと、前に勤めた派遣会社の基本給よりも高い金額がもられる事が判明しました。

前の会社の月収:24万円
フリーランス(半月):283,200円


やばい!というのが最初の感想です。今は、嫁が妊娠していて私の収入で家庭を支えていく必要があるんですが、これくらいあれば、毎月10万円以上の貯金ができそうですね。ブログの副収入を合わせてしっかりと節約すれば、毎月20万円以上の貯金も夢ではないと思います。


つまり、年間で240万円以上の貯蓄ができる計算になります。これは本当にうれしいですね~!


しかも、残業すればさらに稼げますから、300万円以上の貯金も夢ではありません。これがまさか地方で実現できるとは夢にも思いませんでした。むしろ派遣会社に勤めて1年間疲弊し続けたので、これは本当にうれしいです。むしろ、残業したいと思うくらいです。


ちなみに、、、フリーランスになると残業というよりは超過分として支払われるんですが、超過分は30分ごとにですが、一時間で3000円稼げます!


キャバ嬢並に稼げてしまう訳です。今、エンジニアを初めて一番テンションが上がっています!さらにブログもそこそこ稼げるようになったので、ここ数年がさらに成長する為の貴重な期間だと思っています。人生は選択の連続ですが、正しい選択ができれば、人生が大きくプラスになることがあります。


今、まさにそのことを実感しています。これから二人目の子供も産まれますから、より子供に不自由を感じさせたくないので、もっと頑張っていこうと思います。

 

フリーランスの仕事を紹介してくれるお勧めの会社

 

話を戻して、ギークスさんはフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。

 

WEBプログラマー 年収350万円⇒年収600万円
WEBプログラマー Mさん(28歳・男性)
略歴 IT系の専門学校を卒業後、小さなソフトハウス会社に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては9年目。元々は汎用系のCOBOLエンジニアでしたが、スキルチェンジをし、今ではWEBプログラマーとして活躍中。

 

単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


年収は400万円→650万円は地方でもあがると思います。東京だと、年収は700万~800万円くらいにはなりますかね。

 

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 

 

単純に考えて、フリーランスになれば、派遣会社がとっている利益などを引かれる訳ですから、給料が上がらない訳がありません。フリーランスになると個人事業主になるので、自分で確定申告をする必要がありますが、やってみると意外と簡単だし、これはたいした弊害にならないと思います。


色々と書きましたが、福岡は今、インフラエンジニアが不足していますし、Uターン転職大歓迎的なところがあるので、ある程度スキルを持っている人で検討しているなら、戻るのはアリだと思います。それは、派遣会社でもいいですし、フリーランスでも大丈夫です。ただ、フリーランスはまだまだ、地方では認知されていないので、派遣会社のほうが仕事が多いです。


ただ、これからフリーランスという働き方は地方でも認知されていくと思いますので、今後、働きやすくなると思います。ちなみに、数年前より案件の数は増えているみたいです。


色々と活動したおかげで、フリーランスを紹介してくれる会社は他にも知っていますので、福岡でインフラエンジニアのフリーランスを検討している方は、気軽に連絡ください。


とにかく、今年のプランは稼ぎまくる!という事です。お金がないと心に余裕もできないですからね。