ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣会社 搾取、ピンハネ率高い IT業過は40%?給料少なくて結婚できない

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain

 

日本は低賃金で税金も高いのでもう奴隷大国になりつつありますね。日本はどうなってしまうのかというよりも前に、現状の状況を変えたいという人がいるのではないでしょうか。

 

派遣会社は色々とあるのですが、派遣会社 搾取、ピンハネ率高いくて特に、IT業過は40%と言われているそうです。すごいですね・・・。

 

例えば、100万円稼いでも40万円は会社にとられる計算になります。残りの60万円が給料になることになるそうです。

 

こちら政府が出している情報です。

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000634367.pdf

 

いわゆるマージン率の水準は、概ね3割強の水準となっており、その主な内訳は、社
会保険料・労働保険料が最も多く、営業利益、福利厚生費、教育訓練費と続いている。こうした状況を踏まえ、マージン率の規制の在り方について、どう考えるか。

 

平均、3割強らしいのですが、ITは4割ということで、内訳に社会保険料労働保険料が最も多いとあります。つまり、ピンハネの中に含まれるということは、100万円稼いでる人は60万円前後の給料があるということになります。

 

さて、これは実態とあっていますでしょうか。

 

こんな質問が知恵袋にあります。

日本の派遣会社は搾取率が高すぎませんか? - また、中抜きしてる金額を派... - Yahoo!知恵袋

 

質問内容の抜粋です。

 

日本の派遣会社は搾取率が高すぎませんか?
また、中抜きしてる金額を派遣社員に聞かれたら答える義務がありますか?

オランダの派遣社員は、正社員となんら変わらない時給で働いており、差がないので結婚、子育てできるが日本では搾取されすぎなので時給が低くなり、結婚すらできない、という現状では?

ひどい国ですね。

 

よく国会でも派遣の働き方が問題だという声がありますよね。

 

 

ちなみに、私が一番搾取されているなと感じた時は、65万円稼いで給料が24万円でした。50%を超えていますね。

 

しかも本社は東京の一等地にあります。搾取がひどくて、その時、同僚に相談されて、給料が安すぎてやばいからなんかいい方法がないかというものでした。

 

実際、搾取率が高い会社って多いです。会社によって規則がことなりますので、ずっと給料があがらない会社もあります。

 

そもそも日本の企業は能力給ではない会社が多いので、モチベーションを保つのが大変ですし、やる気がでません。

 

実際に私もまわりでも派遣会社の社員からフリーランスエンジニアに転身している人が結構います。

 

ちなみに月収24万円のときにからフリーランスエンジニアになって月収50万円を超えました。なぜ、フリーランスエンジニアになったかというと生活ができないからです。24万円の時、東京で年収700万円を超えていて、税金がすごくて手取りが16万円とかかなり少なくなって本当にやばかったです。再就職手当などを駆使してなんとかなりましたが、やばいのでフリーランスエンジニアになりました。

 

個人的に東京で月収100万円のフリーランスエンジニアを知っていた経験があるから選べた選択肢でした。ということで給料が安くてやばい方はフリーランスエンジニアへの転身はおすすめです。特に若い時はガンガン稼げます。 


お勧めのフリーランス案件を紹介してくれる会社


ちなみに、私が今、一番お世話になっているのが、ギークスジョブです。こちらの会社はフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。
以下は私と同じインフラエンジニアの方ですね。なんと年収が900万円!これがエンジニアで頑張る醍醐味ですね。

 

インフラエンジニア 年収550万円⇒年収900万円
インフラエンジニア Tさん(42歳・男性)略歴 
4年制大学を卒業後、メーカー系Sier企業に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては15年目。在籍中はシステム運用・保守から始まり、徐々にサーバーやネットワーク案件を任され、現在でもインフラエンジニアとして活躍中。
経験スキル LinuxCiscoAWS など


単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


私は地方でフリーランスの仕事がないと思っていたので、最初に派遣会社に勤めましたが、最初からフリーランスになっていれば、、、と今では思います。ちなみに、派遣時代の年収は、400万円以下です。


現在は、月額24万円→55万円に大幅アップしました。


働く場所によりますが、フリーランスになれば、残業時間などにもよりますが、700~800万円は稼げます。その代わり、自分で確定申告とか年金を支払う必要があるので、これくらいもらわないとね、、、という感じです。


派遣会社に勤めて、給料が安くて困っている方は、フリーランスになることで、大幅な収益アップを狙えます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】