ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡で派遣会社とフリーランスで1年間働いた際の給与の差を比較してみた

f:id:merrywhite:20200517084606j:plain

 

福岡に住んでいる頃は、フリーランスとして活動する事になりました。派遣社員としての情報も引き続き発信していく予定です。10年以上、派遣会社に勤めてきた訳ですから、やはり、派遣社員としてのちょっとした歴史がありますからね。


そして、フリーランスになるきっかけを与えてくれたのが、最近まで勤めた派遣会社の存在です。もう、給料が激安でした。独身者、未経験には割といい会社だったのかもしれませんが、私のような家庭持ちにはなんの優遇もない会社で、月額の給料は24万円でした。


それで生活が全然できない訳ではありませんが、私にはアーリーリタイアという夢がありますし、この給料だと将来も不安です。だから、夢を叶える為に行動することにしたのです。


ちなみに、フリーランスになることで月に稼げる金額は、54万円ほどになる計算です。単純計算で、月に稼げる給料が30万円ほど増える計算です。ただ、そこから色々と支払いがあるので、単純に30万円増える訳ではありませんが、少なくとも20万円以上は多く収入が増える計算になります。


その為、年間で200万円以上の貯蓄をしたいのです。副業とのハイブリッドで300万円も目指したいと思っています。これくらい稼げれば、色んな事に使えるお金が稼げます。

 


ちなみに、以前勤めた会社と、フリーランスになった場合の年間の総支給の差を算出したいと思います。


まず、前職の場合、24万円×12ヶ月=288万円。ここにボーナスが60万円。348万円に残業がつきます。計算上は400万円前後になるでしょうか。


一方、フリーランスの場合、給与という概念ではなくなり、ボーナスもなくなりますが、超過分を考えなくても、54万円×12ヶ月=648万円の収入が入ります。また、ここから、超過分が3割くらいあると計算したら、800万円くらいにはなります。さらに、私の場合は、副業の収入もあるので、数年で1000万円を目指したいと思っています。


地方の場合、500万円の壁があると面談で何度も言われましたが、それを超えることができるのが、フリーランスの魅力ですね。


派遣会社は派遣先から得ている収益から、利益を出している訳ですから、そこが減る分、私たちの給与も当然、増えます。


先日も、東京のフリーランスの知人とLINEでやりとりをしていたのですが、収益を考えるとフリーランスは辞められないと言っていました。私もこういった出会いがなければ、派遣会社に勤め続けて疲弊し続けていたので、これまでの出会いには感謝ですね。


余談ですが、先ほどの差額で計算すると、昨年は約700万円〜800万円は稼げた計算になります。生活レベルを落とさずに地方に移住ができるのがフリーランスの魅力です。


まだまだ、地方はフリーランスという仕事のあり方が認知されていませんが、ITエンジニアの不足が言われている中、これからフリーランスで仕事をする人は増えると思いますし、実際に、働いた分、収入が得られる訳ですから、やる気も出ます。


地方だから稼げなくなる、、、という環境を変える事で、地方でも優秀なエンジニアがUターンしてくるのではと思っています。ちなみに、私はインフラエンジニアですが、開発系のエンジニアはもっと仕事が多いみたいなので、地方にUターン転職を考えている方は、フリーランスを検討してみてはいかがでしょうか。

 

フリーランスの仕事を紹介してくれるお勧めの会社

 

話を戻して、ギークスさんはフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。

 

WEBプログラマー 年収350万円⇒年収600万円
WEBプログラマー Mさん(28歳・男性)
略歴 IT系の専門学校を卒業後、小さなソフトハウス会社に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては9年目。元々は汎用系のCOBOLエンジニアでしたが、スキルチェンジをし、今ではWEBプログラマーとして活躍中。

 

単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


年収は400万円→650万円は地方でもあがると思います。東京だと、年収は700万~800万円くらいにはなりますかね。

 

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】