ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣会社の利益を計算して正社員とフリーランス、どこから収入が逆転するか?

f:id:merrywhite:20201205210228j:plain

私は現在、フリーランスのエンジニアとして活動をしていますが、絶対にフリーランスのほうがいいですよと言っているわけではありません。


基本的にフリーランスのエンジニアのほうが稼ぎやすいのは間違いありません。特に東京の場合、単価は70万円くらいからなので、スキルが高いエンジニアの場合、80万円以上稼ぐのはザラにいるでしょう。


ただ、フリーランスでも報酬が少ないケースもありますし、場合によっては派遣の方がいいというケースもあるかもしれません。その為、収入、報酬の差額がどれくらいだと、派遣がいいか、フリーランスがいいかという比較をしてみたいと思います。


例えば、私は東京の派遣時代の最大月収が45万円でした。おそらくフリーランスだと75万円くらいあると思います。つまり、差額が30万円。


ちなみに、福岡の場合は、フリーランスで54万円、派遣時代が24万円なので、同様に差額が30万円です。東京の場合は、ちょっともらえすぎていたので、まだ差額があると思います。


派遣会社の利益を計算して正社員とフリーランス、どこから収入が逆転するか?

では、本題の派遣会社の利益を計算して正社員とフリーランス、どこから収入が逆転するかということですが、少なくともこの30万円の差額を会社が負担しているかどうかという点と、年金などが影響すると思います。


まず、派遣会社の負担額については、以下のサイトの情報が参考になります。

https://www.jassa.or.jp/keywords/index3.html


派遣社員の有給休暇、社会保険の負担がおよそ15%なので、私が24万円の収入だったと計算すると、会社の負担額は、5万円ほどになります。

f:id:merrywhite:20201220161801p:plain

ちなみに、これはホワイトすぎて、実際は、派遣社員賃金って40%~50%くらいではないでしょうか。私がまさにそうでした。つまり、営業利益は20%~30%なので、かなり稼げます。


そして、国民年金と厚生年金の差額が9万円と言われているので、16万円が差額と考えていいでしょう。フリーランス派遣社員では、30万円の差額があるので、フリーランスのほうが稼げるという話になります。


まぁ、派遣会社は中間マージンで稼いでいるので当然ですけどね。ただ、フリーランスになって思うのは、年収、月収があっぷするので、浪費しないようにしっかりと貯蓄することが大切ですね。地方でも200万円くらいの貯蓄ができたので、共働きなら年間300万円、東京なら年間300万~400万円は貯金ができると思いますよ。


お勧めのフリーランス案件を紹介してくれる会社


ちなみに、私が今、一番お世話になっているのが、ギークスジョブです。こちらの会社はフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。

WEBプログラマー 年収350万円⇒年収600万円
WEBプログラマー Mさん(28歳・男性)
略歴 IT系の専門学校を卒業後、小さなソフトハウス会社に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては9年目。元々は汎用系のCOBOLエンジニアでしたが、スキルチェンジをし、今ではWEBプログラマーとして活躍中。


以下は私と同じインフラエンジニアの方ですね。なんと年収が900万円!これがエンジニアで頑張る醍醐味ですね。

インフラエンジニア 年収550万円⇒年収900万円
インフラエンジニア Tさん(42歳・男性)略歴 
4年制大学を卒業後、メーカー系Sier企業に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては15年目。在籍中はシステム運用・保守から始まり、徐々にサーバーやネットワーク案件を任され、現在でもインフラエンジニアとして活躍中。
経験スキル LinuxCiscoAWS など


単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


私は地方でフリーランスの仕事がないと思っていたので、最初に派遣会社に勤めましたが、最初からフリーランスになっていれば、、、と今では思います。ちなみに、派遣時代の年収は、400万円以下です。


現在は、月額24万円→55万円に大幅アップしました。


働く場所によりますが、フリーランスになれば、残業時間などにもよりますが、700~800万円は稼げます。その代わり、自分で確定申告とか年金を支払う必要があるので、これくらいもらわないとね、、、という感じです。


派遣会社に勤めて、給料が安くて困っている方は、フリーランスになることで、大幅な収益アップを狙えます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】