ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡フリーランスエンジニアが地元広島に最終移住、引っ越しになりそうな件

f:id:merrywhite:20210127045424j:plain


福岡在住フリーランスとして約2年ほど活動をしてきましたが、人生は色々とあるもので、福岡から広島へ移住する可能性がでてきました。


関東から福岡へ移住した時は、もう引っ越しはしない予定で引っ越しをしたんですが、これも最後のチャンスになりそうなので、広島移住を本格検討しています。やはり、家族がいる広島がいいな~というのと、知り合いが多いので、プライベートは確実に充実しますね。


では、本来の目的である年収1000万円は目指せるかというと、フリーランスではなくなる可能性があるので、本業だけでは厳しくなるでしょう。しかしながら、私はブロガーなので、福岡在住ブロガーから広島ブロガーとして、本格活動していく所存です。


広島でかなりガチでやっているブロガーって少なそうなので、意外とやれるんじゃないかな~と思いつつ。ということで、もしかすると残り数か月の福岡なので、福岡を楽しんで移住しようと思います。


そして、移住前には、福岡の住みやすさを本気で記事にしたいと思います。福岡はほんとうに住みやすくて素敵な県でした。トップ5に入るのは間違いないでしょうね。


広島移住は確定ではないので、確定したらブログで報告させていただきます。


広島から福岡へ移住する際には、再び引っ越しが必要になるので・・・、引っ越し関連の備忘録が増えそうです。


広島に住むならやはり中区が便利です。家賃を抑えたいなら、西区、南区を選ぶとぐんと安くなります。ただし、中心部から離れますけどね。


やはり、今と一緒で通勤時間が30分以内にしたいので、中区を選択すると思います。広島に戻った暁には、これまで以上に広島の情報をブログを経由してアップしていきたいと思います。


自分の書いた記事ですが、備忘録として使えそうです。引っ越しはしかし体力が必要ですよね~。

ityorozuya.hatenablog.com




広島は美味しい食べ物がわりと多いので、グルメ系もアップしていきますね~。

 

ちなみに、住むエリアによっては、フリーランスの仕事は少ないですが、福岡はフリーランスの仕事が意外と多いので、働きやすいです。

 

地方に住みたいと思って、とりあえず入った派遣会社が月収24万円。東京は46万円もらっていたので、マイナス22万円。さらに、かなり残業などで稼いでいたので、年収が700万円以上ありました。

 

それが、300万円台になったのでまさに地獄。

 

とても生活ができるレベルではなくなったので、フリーランスになって、月収が54万円になりました。

 

過去最高月収ということで、フリーランスは契約単価によってはもっともらえるので、稼ぎたい方におすすめです。

 

お勧めのフリーランス案件を紹介してくれる会社


ちなみに、私がかつてお世話になったのが、ギークスジョブです。こちらの会社はフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。
以下は私と同じインフラエンジニアの方ですね。なんと年収が900万円!これがエンジニアで頑張る醍醐味ですね。

 

インフラエンジニア 年収550万円⇒年収900万円
インフラエンジニア Tさん(42歳・男性)略歴 
4年制大学を卒業後、メーカー系Sier企業に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては15年目。在籍中はシステム運用・保守から始まり、徐々にサーバーやネットワーク案件を任され、現在でもインフラエンジニアとして活躍中。
経験スキル LinuxCiscoAWS など


単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


私は地方でフリーランスの仕事がないと思っていたので、最初に派遣会社に勤めましたが、最初からフリーランスになっていれば、、、と今では思います。ちなみに、派遣時代の年収は、400万円以下です。


現在は、月額24万円→55万円に大幅アップしました。


働く場所によりますが、フリーランスになれば、残業時間などにもよりますが、700~800万円は稼げます。その代わり、自分で確定申告とか年金を支払う必要があるので、これくらいもらわないとね、、、という感じです。


派遣会社に勤めて、給料が安くて困っている方は、フリーランスになることで、大幅な収益アップを狙えます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】