ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方の激安給料の派遣社員は生活が厳しい さっさと高い給料の会社に転職しましょう

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain


福岡に引っ越してから早くも3ヵ月が経過しました。


お陰様で、仕事も決まり、楽しく仕事をさせてもらっています。東京の仕事と違って、人を使い捨てするような仕事が少ないのでやりがいはあります。


東京だと残業100時間を超える現場に新人を投入して、疲弊しては入れ替えて、、、というような悲惨な現場もありました。


また、使えない人間を長く使い、精神的に追い込んでいるような現場もあります。仕事は人も多い分、仕事も多い。


多種多様な人間関係の中で、仕事をしなければならないので、現場によって当りハズレが多い気がしますね。


地方に移住して色んなメリットがある事を痛感しました。


例えば、、

・家賃が安い
・物価が安い
・通勤時間が減る
・仕事がしやすい
・時間が増えたおかげで家族との時間が増える
・地元の友達に会える
etc


しかし、、、残念ながら給料は東京と比較すると圧倒的に低いです。


私に関して言えば、月収ベースで半分に以下になりました。もう、生活できるかできないかのレベルです。


こちらの同僚の一人は、同じく給料が安く、生活が厳しいのでお昼ご飯をとっていません。まさに、普通に生活するのすら困難なレベルです。


これは、あくまで地方で派遣会社に勤めている場合です。その為、安易に地方にUターンすると、給料が激減する可能性があります。


ただし、親元に住むとか、全国規模の会社で給料が変わらないとか、高い給料を保障してくれる会社に入るのであれば、むしろ、地方移住はメリットだらけだと思います。


しかし、私の場合は、現実はそう甘くなく、本業だけの収入では生活ができないレベルとうのが現状なのです。


先日、東京のSEの知人とやりとりをしていたのですが、今は、コンスタントに80万円稼げているそうです。


地方移住を決めたので、今更の話ですが、やはり稼ぐなら東京です。本業だけで年収1000万円も夢ではありません。


ただし、働き方次第という事もありますが、私の知人はフリーランスだったりします。


東京で何人かフリーランスで働いている人を知っていますが、スキルがある程度あるなら、フリーランスの方がメリットが多いと思います。


ある人は、稼ぎまくって30代で、貯金が1000万円を超えていますし、ある人は自分のライフワークバランスを取る為に、ある程度働いたら、中期の休みをとるようにしています。


こういった選択肢がとれるのも、給料が高いからですね。


私も人生を終わらせる気はないので、ある程度で転職活動を検討していますが、やはり、少しでも給料が高い会社に転職するのは重要だと思います。


そして、今の待遇に満足できない、もしくは、もっと稼ぎたいという方は、やはり転職がオススメです。ちなみに、転職は我慢の限界がきて辞めるのではなく、余裕を持って転職活動をしたほうが、無理に会社を選ばなくて済むのでオススメです。


まずは、生活ができる事が前提ですからね。

 


そして、結論から言うと、就職先を間違えると人生が天国、地獄の分かれ道になる事があります。逆に、今地獄にいるのであれば、改善する可能性の方が高いので、 転職するメリットは多いでしょう。


逆に、今は対して不満はないのに転職をする事は、リスクになるかもしれませんので、よく検討したほうがいいです。 



とりあえず、お金は稼げる方が人生が楽になるのは間違いありません。特に能力が高いのに、それに見合った給料をもらえていない人を見ると、世の中の不平等性を感じてしまいます。


人生は選択の連続です。いい人生を送る為に、正しい判断だったと思えるような選択をとりましょう!


ということで、私もフリーランスとして活動しようと計画をしているところです。ちなみに、フリーランスとして仕事を探しているなら、フリーランス専門で紹介しているのがこちらの会社です。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社もフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


多少やることは増えますが、そこから得られるものは色々と大きいと思いますので、本格的に稼ぎたい方は、フリーランスがオススメですね。


多くの場合は、給料が上がる事になると思いますので、貯まった貯金はしっかりと資産運用すれば、将来的にも安心ですよね。  

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】