ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

低賃金のIT関連の派遣会社に勤める社員は会社に搾取され続け疲弊して辞める

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain


私はこれまで10年以上、IT関連の派遣会社に勤めてインフラエンジニアとして働いてきました。最初は、この業界で仕事をするには、派遣会社の存在なくしては語れないので、派遣会社には少なからず、転職のチャンスを与えてくれたことに感謝はしています。


しかし、だんだんと経験を重ねる毎にスキルがアップしていき、大きなプロジェクトもまわせるようになりました。しかし、ここで矛盾を感じるようになりました。それは、給料が上がらないということです。


最初に勤めていた会社は、正社員しか雇っておらず、頑張っても30万円くらいまでしか上がりませんでした。ちなみにボーナスはありません。また、部長になっても月額35万円くらいの会社でした。ちなみに、役職がつくと残業が出ません。


さらに、矛盾を感じたのが、当時、社内で受託案件を5個くらい同時に進行していたのですが、私がほぼメイン担当になっていて、月に100万円は軽く超える利益を出していたのに、当時の給料は25万円でした。会社は儲かっても、それ以上稼げないと感じ、そこから何社か転職しました。


どの会社も、前職の給料が反映されてしまい、中々30万円の壁を超えることができませんでした。その後、出会ったある派遣会社のおかげで、月額40万円まであげてもらう事に成功し、その後、東京で働いていた時の最高月収はなんと45万円ほどになりました。それが達成できた理由が、会社が単価に合わせて給料を上げてくれたからです。


ちなみに、派遣会社に勤める方への質問ですが、みなさんがいくら単価を稼ぎだしているか知っていますか?そして、その稼いでいる分、しっかりと給料に反映されていますか?


おそらく、給料に反映されていないのが実情ではないでしょうか。会社は口では、社員を辞めさせたくないので、いいことばかり言ってきます。


例えば、「評価しているから、毎年、可能な限り給与を増やしている」と言われることがあります。しかし、大手の派遣会社は社員を生かさず、殺さずの仕組みが上手です。会社には人事評価があり、年間で上昇する金額が決められている会社が多いです。


例えば、あなたがいくら単価がよくても、最初は20万円スタートで、年間で最大でも1万円しか上がらないとか。毎年、最大評価の1万円を増やしていっても、しばらくは会社は利益を出し続けることができるのです。


そこであたなは会社にたいして「もっと給料を上げてください!」と言います。会社はあなたにたいして、「可能か限り上げている!」と強気な態度をしてくることがあります。


みんな安い給料で頑張っているんだし、社内規定の限界まで上げているんだからお互い頑張ろうよ!という感じです。


派遣会社は色んなリスクがあります。例えば、未経験の社員を入れて、中々単価が上がらない、もしくは、現場が長続きしない。他にも、常駐先でセキュリティ事故が起きた。などなど。


そういったリスクの為に、有能な稼げる社員から如何に利益を上げるかを考えているのが派遣会社なのです。そうしないと、派遣会社もつぶれてしまいますからね。

 



こんな派遣会社に勤めていたらブラックかもしれません。

・自分の単価を教えてくれない
・単価交渉で成功しても自分の給料は増えない
・給料上げる上げる詐欺がある
・有給がまともにとれない
・勤続年数の長い先輩の給料が安い
・人の入れ替わりが激しい
etc


派遣を長く勤めているので、派遣会社の特徴が見えてきましたが、結局、稼ぎたいなら都心であろうが、地方であろうが、フリーランスが一番です。フリーランスなら、派遣会社に勤めるよりはるかに利益がでます。※多少はエージェント会社にとられます。おおよそ1割前後です。


その為、仮に自分の単価が60万円なら、月の収益が54万円あることになります。ちなみに、この金額なら、前の会社の給料の倍以上あります。これくらい差があれば、色々と支払っても余裕で生活ができると思います。


私は今年から脱サラしてフリーランスとして働く事にしました。それも、派遣会社の搾取がひどいことに気づいたからです。プロブロガーとして活躍するにしても、結局、自営業のほうがやりやすいと思い、今年から働く状況を変えました。


派遣会社に勤めていて、スキルはわりと自身があるけど、給料が安すぎて嫌〜という方は、一度、フリーランスを検討してみるのもいいのではないでしょうか。

f:id:merrywhite:20200908072509j:plain


ということで、私も地方でフリーランスとして働きたいと思っていました。ただ、地方はフリーランスって仕事の仕方がないのかと思ったら、実はありました!


こちらの会社です。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社もフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。

 

私も福岡で働いている時にお世話になり、派遣時代月収24万円→55万円までアップさせることができました。もらっている人はもっと高い単価で稼げていると思います。地方でも評価次第では60万円以上は間違いなく狙えます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】