よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

転勤が多い企業に勤めると子供の幼稚園の準備などでお金の出費が激しくて大変

f:id:merrywhite:20200915034528j:plain


今、娘を幼稚園に預けているのですが、よく嫁から聞く話の一つが、お友達が引っ越しをするという事です。要は、お父さんの仕事の関係で、転勤をするという事になりますが、会社の指示で転勤をしなければならない事ってあると思います。


私も以前、勤めていた会社に仙台へ転勤を命じられて、一時的に仙台で仕事をしていたことがありますが、当時はまだ子供がいなかったので、まだ負担が少なかったのですが、子供ができると転勤一つで大きな負担になる事があります。


保育園ならまだいいですが、幼稚園の場合、以下のようなものを準備する必要があります。ちなみに、娘にかかったお金は忘れてしまったので、以下のサイトを参考にさせてもらっています。

>>幼稚園入園にかかったお金・実例編(ALLABOUT)

■入園の際にかかったお金■ 計:約7万7500円(補助を含まない金額)
選考料 なし
入園料 4万円
制服代
(帽子・バッグ・体操服などを含む) 冬 約2万5000円
夏 約7500円
その他お道具代 約5000円


ちなみに、我が家はもっと入園料が高かった印象がありますが、少なくとも10万円以上かかった記憶があります。これが、引っ越しの度に必要なお金となるので、かなりの負担になりますよね。


幼稚園では、制服が必要になりますし、成長に合わせて購入する必要があるので、どうしても生活費が高くなりがちです。だから、なるべく幼稚園よりも保育園に通わせたほうがいいわけです。

 

我が家はもう、転勤をする気はないのですが、転勤に関する悩みを持った人の投稿がありました。

>>転勤族の幼稚園選び。 我が家には2歳の双子がい(Yahoo知恵袋)

転勤族の幼稚園選び。
我が家には2歳の双子がいます。 周りの同い年を持つママ友はもう幼稚園の事を考え始めてる方が多く、再来年から年少で入れる、 又は今年から2歳児クラスで入れるという話を聞きます。
うちはまだ幼稚園の事なんて考えてなかったのですが、転勤が多いので幼稚園に入るタイミングがわかりません…

転勤話はいつ来るかわからず、しかも突然です。 今の場所に来て1年になりますが、もし幼稚園入園までここの場所に居られたとしてもタイミング悪ければ入園後に転勤なんてこともありえます。

この回答にある通り、転勤族の人は、常に転勤のリスクがあり、出費が増える事を覚悟しておく必要があります。

入園金や制服代は戻らないけど、仕方ないと入園後3ヶ月で引っ越しされた人もいますね。
人によって考え方は違うかも知れませんが、転勤族の方は転勤覚悟で入園してる方がほとんどです。 


また、転勤がある場合、会社がどれくらい補助してくれるのかも重要です。会社によっては引っ越し代を全額出してくれない場合もありました。会社都合で引っ越しをするのだから、必要なお金は全部出してほしいですよね。


ちなみに、私が住んでいる福岡から東京に引っ越しをしようとしたら、引っ越し代だけで数十万円くらいかかります。住まいは会社負担ならいいですが、新居を探すのも一苦労だし、お金もかかりますからね。


そう考えると、引越しが当たり前の会社に就職するのは一つのリスクと考えるのも大事かもしれないですね。特に給料が安いのに、転勤が多いと、お金の負担だけでなく、生活環境が変わる家族の精神的な負担も大きいと思います。


ちなみに、引っ越しに伴うストレスで、引っ越し鬱なる病気になる人もいるそうなので、転勤は気軽にするものではないという事を理解しておく必要があると思いますね。


特に子供がそれまで仲良かった友達と分かれるのは悲しいでしょうからね。

 

Anker PowerPort 2 Elite (24W 2ポート USB急速充電器)【PSE認証済/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ搭載】 iPhone/iPad/Galaxy S9 / Xperia XZ1,その他Android各種対応 (ホワイト)