福岡でフリーランスとして活動して感じたことは、派遣会社って、大きくなればなるほどブラックになりますよね。私も最初に勤めた派遣会社があまりにブラックだったので、かなり前になりますが、退社しました。
当時、ものすごく情熱をもって仕事に取り組んでいましたが、それをダメにするくらい、ブラックでした。例えば、月収も15万円スタートで、手取りが色々と引かれて9万円とか。
会社も宗教チックになっていき、とてもついていけない状態になっていました。その会社は今もそこそこ有名で頑張っているみたいですが、会社がとにかくおかしいんですよね。何しろ、地方の支店は女帝がいて、我が物顔で仕事をしていましたし、ヒステリー起こして泣くは、いきなり説教始めるとか、マジで頭おかしかったです。いまだにその会社にいるようで、会社って怖い。
ただ、派遣会社によっては、勤めてよかったというところも何社かあります。その為、どうせ働くならブラックではない派遣会社で働いたほうがいいのですが、先日も、あまりにブラックすぎる派遣会社があったので、ちょっと事例として紹介します。
見込み残業が40時間!実質残業なし
そして、そのブラック企業は、もともともっと少ない見込み残業で20時間だったのですが、途中で40時間に変えたそうです。ひどすぎます。改悪です。20時間と言えば、社員に支払う給料が最低でも毎月2万円は変わってくるので、少しでも利益を得ようとしているのが分かりますね。福岡で仲良くなった人も同じく見込み残業が40時間あったので、モチベーションが下がっていましたし。
契約単価によって給料が増減する恐怖
例えば、契約が50万円だったら30万円、60万円だったら35万円みたいな感じです。つまり、単価が100万円になれば、50万円以上はもらえることになります。それでも搾取率がすごいですが。
ただ、正社員の場合は、年に一度の査定で昇給するかしないかが決まるし、大幅な給料アップはないので、契約社員のほうが確実に稼げました。しかし、これは契約社員の話。
ブラック企業は、正社員にも関わらず、常駐先との契約単価によって、給料を増減させるのです。これってとても怖くないですか?
こういったリアルな話を聞いてびっくりしたのと、そういったブラック企業があるということを知っておく必要があります。一方、会社によっては、見込み残業なしとか、少なめに設定しているところがありますので、少しでも待遇がいい会社に勤めたほうがモチベーションもあがると思います。
特に家庭を持つと、お金は数万円単位でとても重要になります。また、転職活動も30代までは動きやすいですが、40代になるとだんだんと動きにくくなるので、早めに行動しておいたほうがいいかもしれないですね。
給料が安いと家族を幸せにできない事実
子供ができると信じられないくらいお金がなくなります。これは独身時代に気付かなかったことですが、本当にお金がかかるのです。固定費で30万円くらいかかるでしょうか。ということなので、子供ができたら、否応なしにお金が必要になります。
元々派遣の方は、派遣の働き方好きだと思いますので、そのまま派遣で働いてもいいですし、将来が不安ならどこかの正社員になればいいと思います。