よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-01-04から1日間の記事一覧

ママバター ナチュラル シアバター ボディローション 天然素材で肌に優しくべたつかず保湿

真冬になると毎年悩まされるのが手のかさかさです。10代の頃にアルバイトで、皿洗いをしていたことがあり、手が合わなかったのか、手の皮がむけて、それ以来、手の皮がむけやすくなっています。特に冬場は、すぐに手が荒れて手がカサカサになります。あまり…

渡辺通 サンセルコ 拉麺帝国 つけ麺が豚骨系スープベースで美味しい

渡辺通にあるサンセルコの地下に美味しいラーメン屋さんを発見したのですが、そのお店の名前は拉麺帝国です。お客さんも多くて人気があるのではないかと思いますが、前回は豚骨ラーメンを食べて、つけ麺を食べてみたかったので、利用することにしました。こ…

派遣会社の利益を計算して正社員とフリーランス、どこから収入が逆転するか?

私は現在、フリーランスのエンジニアとして活動をしていますが、絶対にフリーランスのほうがいいですよと言っているわけではありません。基本的にフリーランスのエンジニアのほうが稼ぎやすいのは間違いありません。特に東京の場合、単価は70万円くらいから…

ハローワークで自主退職(自己都合)でも3ヵ月の給付制限なしに失業保険をもらうには

世の中、事前に知識があると便利な事がたくさんあります。その一つが、会社を辞めた時の”失業保険”です。 私は今回、福岡に移住するにあたり、会社を退職した訳ですが、理由は”自己都合”になっています。その為、基本的には3か月間の給付制限がかかってしま…

CentOS6.9のntp.confのデフォルトの初期設定

CentOS6.9のntp.confのデフォルトの設定です。しかし、CentOS6のマイナーバージョンもついに9になりましたね。 初期設定って意外と知りたいということがあるので、備忘録です。ネットで検索できると便利ですからね。基本はサーバ作業時は元の設定は残してお…