よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社で試験代が出ない方やフリーランスの方が少しでも安くLPICを受ける方法

f:id:merrywhite:20210727044624j:plain


IT関連の会社に勤めている場合、大抵はメジャーな試験であれば、試験代を会社が出してくれると思います。


会社によっては、資格取得で賞与があったり、資格取得に向けて支援制度がある事が多いと思います。


しかし、これも会社によりますが、資格取得は自腹だったりする事もあるそうです。


他にもフリーランスの方は、資格取得は自腹ですよね。


そして、会社が資格代を出してくれる場合でも、不合格後に、再試験する場合は実費で支払わなければならないという事もあると思います。ITベンダーの資格代で意外と高いので、自腹は痛いですよね。。。


そこで、LPICに限りますが、少しでも安く試験を受ける方法があります。


それは、ヤフオクを利用する方法です。

⇒ヤフオク!で「LPIC バウチャーチケット」をチェックする


ヤフオクでは、LPICのバウチャーチケットが出品されている事があります。


こちらは、記事を書いている時点で出品されているバウチャーです。

f:id:merrywhite:20210727044645j:plain



LPIC意外にも、VMwareのVCPもありますね。 

 
また、ヤフオクのメリットとして、個人間の取引の場合、消費税がかかりません。つまり、普段バウチャーを購入する場合と同額でも、消費税分は得する計算になります。


例えば、15000円の場合は、消費税1200円分得します。


また、いつもおすすめしているハピタスを利用すれば、利用額の「1%」がポイントバックされて、さらにお得です。

 ⇒賢い人のお得なサイト | ハピタス


こうした日々の節約が、年間では結構な金額になってきますので、これからの消費税アップによる、影響を少しでも緩和していきましょう!

---
追記

バウチャーチケットですが、Ping-tというサイトでも購入可能だそうです。

http://ping-t.com/

資格に関する情報も共有されていて、これから資格を受ける人に便利なサイトなので、こちらも参考にしてみてください。