よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

代々木 ねりやかなや 酪農会館地下にある鹿児島の食材にこだわったハンバーグランチ

以前から気になっていた、代々木駅近くにある”ねりやかなや”に訪問しました。今日は同僚と久しぶりにランチです。普段は色んなお店に行くために一人で行動する事が多いです。おかげで代々木はかなりまわる事ができました。


ここは、酪農会館の地下にあるのですが、意外と場所が分かりにくいので、食べログでチェックしなかったら絶対に気づかなかったお店だったと思います。


以下は食べログのお店情報です。

奄美諸島を含めた鹿児島県全域の食材・お酒を取り扱い、それらを使用したお料理を提供しております。
鹿児島県にはまだ都内では知られていない美味しい食材やお酒がたくさんあります!それらの食材を使った美味しいモノ、新しいモノをゆっくりと味わっていただく、笑顔が集うお店です。 毎週火曜日 「黒さつま鶏」が入荷します!!
鶏のお刺身は入荷日限定☆直送だからこそ、 希少部位も提供出来る新鮮な鶏のお刺身は都内ではなかなか食べれない逸品!!
喜界島産天然塩と喜界島産の白胡麻油で食べる贅沢な味を是非♪
「鹿児島直送鮮魚」のこだわり! 鹿児島から空輸で仕入れる鮮魚は鮮度抜群です!
お肉も鹿児島から!「黒豚」や「黒毛和牛」を始め、日本で唯一飼育されている幻の豚!!である 「サドルバック種」を掛け合わせた「幸福豚」も仕入れており、脂身のマイルドさは他の豚肉とは比べ物にならないほどの旨みです!



この日も迷っていたら、近くの人が入口を教えてくれました。親切な人がいるものです。ランチメニューは外に立っていたのですが、場所が分かりにくいです。

f:id:merrywhite:20211021073853j:plain


お店の場所はこちらです。

 

googleの口コミレビューです。

 

「やっとランチ入れました(o^^o)
ハンバーグ定食、ハンバーグの弾力があり旨味がありましたが、さっぱりしていて付け合わせのポテトやお野菜も全て美味しく頂きました。
今はなかなか開いてないのですが、次は夜に伺いたいです。」

 

「喜界島に縁のある方(の息子さん)が営むお店は、黒糖焼酎愛にあふれるお店。なかなか都内でも探さないと目にしない銘柄(レア物という意味じゃなくてマイナーという意味)もあり、黒糖焼酎ファンなら一度は行くと良いお店。」

 


入口は、酪農会館の地下にあります。

f:id:merrywhite:20211021074004j:plain



雰囲気は、大人な感じのオシャレなお店です。居酒屋もやっているので、夜の利用もよさそうですね。

f:id:merrywhite:20211021074014j:plain

 



場所が分かりにくいのに、お客さんは結構入っていました。”ねりやかなや”は、奄美諸島を含めた鹿児島県全域の食材・お酒を取り扱っているお店だそうです。鹿児島県は一度遊びに行ってみたいですね~。


そして、今回注文したのは、”鹿児島ハンバーグ定食(880円)”です。鹿児島と言えば黒豚ですかね。

f:id:merrywhite:20211021074026j:plain


ポテトサラダ、漬物、味噌汁、ハンバーグ、ごはんが付きます。


ハンバーグのアップです。厚みもあって、美味しそう。野菜が大きめにカットされているのも素材に自信があるからでしょうね。

f:id:merrywhite:20211021074033j:plain



食べた感想ですが、ハンバーグを割ると肉汁が飛び出してきて、味も美味しいですね。ハンバーグのソースはさっぱりとしていて食べやすいです。


また、野菜も甘くて美味しくて、特にたまねぎ、サツマイモは甘みがすごくでて、食材のよさを感じました。


味噌汁も白みそで、自分好みの味。全体的に、よくまとまっています。


総評としては、鹿児島の美味しい食材を楽しめるいいお店だと思いました。これなら夜も来てみたいなぁと感じさせるクオリティでした。ただ、ランチは少しお高めに感じますかね。


味は間違いなく美味しいので、たまに利用したいお店の一つですね。東京で鹿児島の料理ってあんまり食べる機会がないと思いますので、近くに寄られた方は是非利用してみてください。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区代々木1-37-20 酪農会館 B1F
営業時間
[月〜金]11:30~15:00(L.O.)/17:30~23:00(L.O.22:00)
[土]17:30~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業
定休日:日曜日
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ:お通し台お一人様500円