よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

佐賀 ひよく丸餅 小さめサイズの丸餅でお雑煮、もんじゃ、みそ汁と用途色々

正月が終わって、普通にスーパーを利用していたら、もちコーナーがない!もしかして正月以外は売ってない?と思って店員さんに聞いたら、パンコーナーの上に少しだけありました。確かに、正月以外はもちを買う人が減るんでしょうね。


我が家は定期的にもちを食べるので、正月以外も常備しています。


我が家のもちの利用用途は、

・もんじゃ
・雑煮
・みそ汁
・おやつとしてのやきもち


などがあります。そして、近所のレガネットで売っていたのが「佐賀 ひよく丸餅」です。


【商品説明】

佐賀県産の水稲もち米特別栽培米ひよくもちを100%使用しました。小さめサイズの丸餅(約30~35g)が17~19個位入ってます。ひとつひとつ個包装なので日常使いに便利です。大人4人で1回食べきれる位の量だと思います。オーブントースターで焼いたり、鍋料理に入れたり、揚げたり、刻んでお好み焼きの具材として入れたり色々使えます。
 
名称      まるもち
原料原産地名  水稲もち米(佐賀県産)
内容量     600g
保存方法    直射日光、高温、多湿を避けて保存してください。
製造工場所在地  兵庫県姫路市



以前は、もちって意外と使い道がないと思いましたが、小腹が空いたときとか便利なんですよね。ちなみに、お米と一緒で冷蔵庫保管がお勧めです。


我が家は結露が多いので、外においていたらかびてました・・。