よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

冷凍室も大容量でレビューで高評価 日立 冷蔵庫 602L R-HW60N XW 6ドア まるごとチルド

最近知ったのですが、ネットで冷蔵庫を買う人が増えているようです。これまでは、冷蔵庫は家電量販店で買うのが当たり前だったと思いますが、ネットで買う人が増えた理由は、保証がつくようになったからですね。 

 

私も1万円以下はネット、アマゾンなどで買う事が多かったです。理由はやっぱり安いからですね。

 

後、家電量販店に行く時間がない場合もネットで買うと楽ですし、すぐに欲しいものが買えますからね。

 

冷蔵庫を買う上で、重要なのは容量です。家族が増えるたびに我が家もサイズが大きい物へ買い替えています。今はパナソニック製のものを使っていますが、今がちょうどいいサイズなので、子供が大きくなったら買い替える予定です。

 

後は機能面も重要ですが、多機能なほど金額がありますので、そこはお財布と相談になるかもしれないですね。今回紹介するのは、冷凍室も大容量でレビューで高評価 日立 冷蔵庫 602L R-HW60N XW 6ドア まるごとチルドです。

 

冷蔵室の棚のどこに置いても鮮度が長持ちする「まるごとチルド」を採用した冷蔵庫で、一時保存のサラダはラップなしでも乾燥を抑えることができます。

 

日立 冷蔵庫 幅68.5cm 602L クリスタルホワイト R-HW60N XW 6ドア 観音開き まるごとチルド 強化処理ガラスドア

f:id:merrywhite:20210704083053j:plain

 

商品の説明
サイズ:5)602L/クリスタルホワイト
●冷蔵室全段のどこに置いても鮮度長持ち「まるごとチルド」
週末に作り置きした料理や下ごしらえした食材、これまでチルドルームが満杯で入りきらなかったチーズなどのチルド食品も、これからはたっぷり保存できます。チルド温度約2℃だから、食品の菌の繁殖を抑えて冷蔵室のどこに置いても鮮度が長持ちします。また、うるおい冷気で、ラップなしでも乾燥や変色を抑えることができます。
※出荷時は「まるごとチルド」設定になっています。設定時は、消費電力量が増加します。
※ドアポケットは「まるごとチルド」には含まれません。
●急いで冷やしたいときに便利「クイック冷却」
冷蔵室内にある操作パネルの「冷却モード」ボタンで設定すると、冷蔵室専用の大風量ファンを高速回転させ、冷蔵室内を循環する冷気の風量を一定時間増やすことで、棚のどこに置いても早く冷却します。作りたてのお弁当を冷ましたり、調理中のあら熱取りに費やす時間を短縮でき、冷やし忘れた飲み物を早く冷やしたいときなど、生活シーンの中で便利に使えます。
●乾燥を抑え、凍らせない約-1℃で肉や魚をおいしく保存「特鮮氷温ルーム」
凍らせないぎりぎりの約-1℃保存により、凍結による風味や食感の劣化を抑え、おいしく保存します。
●眠らせるように保存するから、野菜のみずみずしさが長持ち「新鮮スリープ野菜室」(下段スペースのみ)
「プラチナ触媒(ルテニウム配合)」が炭酸ガス濃度を高めることで野菜の気孔が閉じて眠らせるように保存することで、栄養素の減少を抑えて野菜をおいしく保存します。
●置くだけで、すばやくおいしくホームフリージング「デリシャス冷凍」(冷凍室下段一段目)
アルミトレイと専用センサーで、食材を置くだけですばやく凍らせます。 ※ 日立調べ。

f:id:merrywhite:20210704083243j:plain

鮮度の決め手は、冷蔵室の温度とうるおい。 [まるごとチルド]

冷蔵室全段のどこに置いても鮮度長持ち。
※日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

 

約2℃(※1)の低温だから、菌の繁殖を抑えて(※2)食品の鮮度長持ち。
※日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

※1 周囲温度約32℃、まるごとチルド設定で庫内が安定したときの目安です。

※2 日立調べ。加熱調理した小松菜の5日後の生菌数(単位:CFU/g)を比較。

 

ラップなしでも乾燥や変色を抑えておいしく保存。
※日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

※R-HX60Nの冷蔵室(まるごとチルド設定・ラップなし)と、2018年度商品R-XG56J(まるごとチルド未搭載)の冷蔵室(スポット冷蔵オフ・ラップなし)との比較。室温約20℃、ドア開閉なし。ニオイの強い食品やニオイ移りしやすい食品などは、ラップすることをおすすめします。

*1庫内に保存する食品の種類・状態・量によって効果は異なります。

 

f:id:merrywhite:20210704083356j:plain

鍋が冷めきるのを待てない時でも、温かいまま保存できる。
※ 温かい食品を保存するときは、手で持てるくらいの温度(約50℃)まで冷ましてから入れてください。

野菜室がいっぱいで、買ってきた野菜が入りきらない時に便利。
※日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

今までのチルドルームに入りきらなかった食品も、冷蔵室全段にだっぷり収納できる。
※ドアポケット除く。

f:id:merrywhite:20210704083436j:plain

乾燥を抑え、凍らせない約-1℃で肉や魚をおいしく保存。[特鮮氷温ルーム]
肉・魚などの生鮮食品を凍らせないぎりぎりの温度で保存するから、食感や風味を守って鮮度長持ち。

※日立調べ。新鮮な食材を保存した場合。

*1 日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。R-HX60Nの特鮮氷温ルーム(ラップなし)と、通常冷凍後室温約20℃で約3時間解凍したもの(ラップあり)との比較。室温約20℃、ドア開閉なし。

 

眠らせるように保存するから、みずみずしさが 長持ちします。[新鮮スリープ野菜室]
[プラチナ触媒(ルテニウム配合)]により炭酸ガス濃度を高めて野菜の呼吸活動を抑え、眠らせるように保存し、栄養素の減少を抑えます。また[うるおいユニット]で適度な水分量を維持し乾燥を抑えます。

※日立調べ。下段スペースのみ。

*1 日立調べ。7日間保存後の野菜のビタミンC残存率で見ています。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

 

おいしい理由は、アルミトレイですばやく冷凍するから。[デリシャス冷凍]
アルミが食品の熱を奪い、水分が凍る最大氷結晶生成帯をすばやく通過するから、氷結晶の成長を抑え、食品の細胞の破壊を抑えます。

※ 日立調べ。食材の種類・状態・量によって効果が異なります。

*1 日立調べ。食材の種類・鮮度・包装状態・解凍方法などによって効果は異なります。牛肉は10日間冷凍保存、室温約20℃で3時間解凍後の比較。


続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「16年使った冷蔵庫がいきなり壊れ、冷凍室の大きい冷蔵庫を探していました。こちらは全体の容量に対し1/4ほどが冷凍室になっており、冷凍室の中にはさらに2段の引き出しがついていて、とても使い勝手が良いです。1番下の野菜室にもうち側に引き出しが付いてます。幅68.5センチでこの容量なので、奥行きが今までよりもあり、そんなに背が高くない私は、上段の奥の方がよく見えません。そこはあまり使わない粉物などを並べています。
あと、上の冷蔵室はよく冷えています。
ただ一つ改良してもらえるなら、卵置き場はドア側につけないで欲しかったということです。開け閉めするたびに割れたり飛び出したりしないか
ヒヤヒヤするのでトレーごと中の棚に移動しました。
それ以外、色やデザインはとても気に入っています。
表面は磁石がつきませんが、側面はOKです。これも冷蔵庫のデザインを見てほしいと言う日立の戦略なのでしょうか、」

 

600Lを超えるので家族の人数が多くても余裕がありそうですね。我が家は家族4人で400Lをきるのでちょっと手狭になってきたので、子供が大きくなったら買い替えるかもしれません。

 

 

本体サイズ:(幅)685mm×(奥行)738mm×(高さ)1,833mm 質量:117kg
最小必要設置スペース:(幅)695mm×(奥行)740mm×(高さ)1,873mm
定格内容積:602L[冷蔵室:308L(うち特鮮氷温ルーム18L)、製氷室24L、冷凍室156L(上段33L/下段123L)、野菜室114L]
年間消費電力量(50/60Hz):288kWh/年
生産国:日本 保証期間:お買い上げ日より1年