ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日立 冷蔵庫 R-X48N XW 6ドア 観音開き 省スペースで静音、ガラスドアの注意レビュー

家庭ができると必須家電の一つが冷蔵庫です。我が家も子供が増えるたびに冷蔵庫のサイズを大きくしています。

 

今のは次女が産まれた後に買い替えたのですが、だんだんと冷蔵庫が小さく感じてきて使いにくいということで、妻と相談してパナソニック製のものに買い替えました。

 

サイズ的には多きと思ったのですが、いざ使ってみると少し狭いなと感じるようになって、次はもう少し大きめの400Lサイズのものを買う予定です。

 

冷蔵庫を選ぶ上で重要なのは一番はサイズかと思いますが、後は鮮度を保つ機能がついているとかが重要です。

 

サッと急冷却やうるおいチルドなどの機能で便利な冷蔵庫が、 日立 冷蔵庫 R-X48N XW 6ドア 観音開き 省スペースで静音と評判ですが、ガラスドアの注意レビューがあって、磁石が前面にないので、デザイン重視の方向けです。

 

日立 冷蔵庫 幅68.5cm 475L クリスタルホワイト R-X48N XW 6ドア 観音開き 強化処理ガラスドア

f:id:merrywhite:20210626160143j:plain

 

商品の説明
サイズ:3)475L/3-4人暮らし/ホワイト
●「スポット冷蔵」(冷却モードボタンで設定)※1
冷蔵室3・4段目を約2℃の低温に設定できる「低温冷蔵」スペースで、作り置きした料理や下ごしらえした食材も、菌の繁殖を抑えて鮮度が長持ち※2。冷蔵室3・4段目右棚の「オート急冷却」スペースでは、温度センサーが食品の温度を検知して自動で急冷却。まわりの食品への影響が抑えられるから、カレーなどの鍋が冷めきる前に入れられます。
※1消費電力量が増えます。
※2日立調べ
●「サッと急冷却」(冷却モードボタンで設定)
作りたてのお弁当を早く冷ましたり、調理中のあら熱取りの時間を短縮したり、飲み物を早く冷やしたりと、生活シーンの中で便利に使えます。
※消費電力量が増えます。
●眠らせるように保存するから、みずみずしさが長持ち「新鮮スリープ野菜室」
プラチナ触媒(ルテニウム配合)が野菜などから放出されるエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の気孔が閉じて呼吸活動が低下。眠らせるように保存し、栄養素の減少を抑えます。また、「うるおいカバー」で野菜室全体にフタをして、水分を閉じて乾燥を抑え、「うるおいユニット」で余分な水分を放出し、適度な水分量を維持して結露を抑えます。※日立調べ。
●乾燥を抑えて鮮度を守る「うるおいチルド」
間接冷却のチルドルームで、乾燥を抑えて鮮度を守ります。チルド(約+1℃)/氷温(約-1℃)に温度切り替え可能です。

f:id:merrywhite:20210626160349j:plain

[低温冷蔵]スペース(冷蔵室3・4段目)
通常の冷蔵室よりも低い、約2℃の低温に設定できます。週末に作り置きした料理や下ごしらえした食材も、鮮度が長持ちします。

※日立調べ。品の種類・状態・量によって効果が異なります。

[オート急冷却]スペース(冷蔵室3・4段目 右棚)
温度センサーが食品の温度を検知、オートで急冷却。カレーなどの鍋が冷めきる前に入れられます。

※オート急冷却は、食品の量や温度によって、センサーが食品の温度を検知できないことがあります。

※温かい食品を保存するときは、手で持てるくらいの温度(約50℃)まで冷ましてから入れてください。

[サッと急冷却]スペース(冷蔵室3・4段目 右棚)
お出かけ前、お弁当を急いで冷ましたいときや、食材のあら熱を取りたいとき、飲み物を急いで冷やしたいときに便利です。

※温かい食材を保存するときは、約50℃まで冷ましてから入れてください。

f:id:merrywhite:20210626162022j:plain

新鮮スリープ野菜室
野菜は収穫後も生きていて、冷蔵庫内でも呼吸をし、エネルギーを消耗し続けます。これが鮮度を落とす主な原因の一つです。

新鮮スリープ野菜室は、眠らせるように保存するから、みずみずしさや栄養素が長持ちします。

※日立調べ。7日間保存後の野菜の水分残存率や栄養素の残存率で見ています

プラチナ触媒(ルテニウム配合)
野菜などから放出されるエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の呼吸活動が低下し、眠らせるように保存。

*1 R-WX74K新鮮スリープ野菜室に、上段:約1.4kg/下段:約2.1kg/たて収納:約1.3kgの野菜をラップなし、ドア開閉なしで7日間保存したときの各スペース内の湿度 上段:94.0~100%/下段:97.0~100%/たて収納:99.0~100%。野菜の収納量や種類、鮮度、冷蔵庫の運転状況等によって湿度は異なります。

うるおいチルドルーム
食材に合わせて氷温(約-1℃)・チルド(約+1℃)と選べる温度。凍らないから風味や食感を守り、ラップなしでも乾燥を抑えます。

*1 日立調べ。R-X51Nにて試験実験。食材の種類や鮮度などによって効果は異なります。

*2 日立調べ。R-X51Nにて試験実験。食材の種類や鮮度などによって効果は異なります。ニオイの強い食品やニオイ移りしやすい食品などは、ラップすることをおすすめします。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「夫婦、男子中学生、男子小学高学年の4人家族の使用です。メインの冷蔵室は広くて、スペースが余るくらいです。冷凍庫は、広くて使いやすいです、三段あり、アイスや500㍉ペットボトルなど十分に納められます。我が家はパンパンになってますね。野菜室は、ちょっと窮屈です。我が家は、2㍑ペットボトルを4本入れてたりします。そうすると野菜分のスペースが窮屈になっちゃいますのでキャベツが笑。
初めての観音扉冷蔵庫になりましたが、以外に便利ですね。
ドアの吸着が、旧冷蔵庫よりも弱い感じがしましたが、とりあえず問題は発生しておりません。
使用3ヶ月ですが、大変、満足です。コスパ重視の我が家にとってベストチョイスだと思っています。あとは、何事もなく8年以上使用できたら最高です。」


 広さは申し分ないようです。後、静音なのもいいですね。ただ、ガラスドアはマグネットがつかないようなので、それがつかえないと困る場合は、やめたほうがいいかもです。側面はつくそうです。

 

 

本体サイズ:(幅)685mm×(奥行)649mm×(高さ)1,818mm 質量:101kg
最小必要設置スペース:(幅)695mm×(奥行)651mm×(高さ)1,858mm
定格内容積:475L(冷蔵室:254L(うちうるおいチルドルーム12L)、製氷室18L、冷凍室115L(上段25L/下段90L)、野菜室88L)
年間消費電力量(50/60Hz):272kWh/年
原産国:日本 保証期間:お買い上げ日より1年