ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日立 冷蔵庫 505L R-X51N XN 6ドア 大容量で家族が多い方におすすめ

ここ最近、毎年のように家電を買い替えていますが、家庭が増えると頭を悩ませる家電の一つが冷蔵庫です。我が家も子供が増えるたびに冷蔵庫のサイズを大きくしています。

 

今の冷蔵庫は2人目が産まれた後に買い替えたのですが、だんだんと冷蔵庫が小さく感じてきて使いにくいということで、ちょうど給付金の話がある前に、妻と相談してパナソニック製のものに買い替えました。

 

サイズ的には多きと思ったのですが、いざ使ってみると少し狭いなと感じるようになって、次はもう少し大きめの400Lサイズのものを買う予定です。今は300L後半のサイズですが、ちょっと狭い印象で中になにがあるかわからなくて腐らせることもあってちょっと悩みです。

 

冷蔵庫を選ぶ上で重要なのは一番はサイズかと思いますが、後は鮮度を保つ機能がついているとかが重要です。

 

サッと急冷却やうるおいチルドなどの機能で便利な冷蔵庫が、 日立 冷蔵庫 R-X48N XW 6ドア 観音開き 省スペースで静音と評判で、サイズも500Lを超えて申し分ないです。

 

日立 冷蔵庫 幅68.5cm 505L クリスタルシャンパン R-X51N XN 6ドア 観音開き 強化処理ガラスドア

f:id:merrywhite:20210626160143j:plain

 

商品の説明
サイズ:3)505L/幅68.5cm/シャンパ

約2℃の低温で、鮮度長持ち。スポット冷蔵[サッと急冷却]※日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

 

●[低温冷蔵]スペース(冷蔵室3・4段目)
通常の冷蔵室よりも低い、約2℃の低温に設定できます。週末に作り置きした料理や下ごしらえした食材も鮮度が長持ちします。

※日立調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

 

●[オート急冷却]スペース(冷蔵室3・4段目 右棚)
温度センサーが食品の温度を検知、オートで急冷却。カレーなどの鍋が冷めきる前に入れられます。

※オート急冷却は、食品の量や温度によって、センサーが食品の温度を検知できないことがあります。

※温かい食品を保存するときは、手で持てるくらいの温度(約50℃)まで冷ましてから入れてください。

 

●[サッと急冷却]スペース(冷蔵室3・4段目 右棚)
お出かけ前、お弁当を急いで冷ましたいときや、食材のあら熱を取りたいとき、飲み物を急いで冷やしたいときに便利です。

※温かい食材を保存するときは、約50℃まで冷ましてから入れてください。

 

f:id:merrywhite:20210626160349j:plain

 

●新鮮スリープ野菜室
野菜は収穫後も生きていて、冷蔵庫内でも呼吸をし、エネルギーを消耗し続けます。これが鮮度を落とす主な原因の一つです。

新鮮スリープ野菜室は、眠らせるように保存するから、みずみずしさや栄養素が長持ちします。

※日立調べ。7日間保存後の野菜の水分残存率や栄養素の残存率で見ています

 

●プラチナ触媒(ルテニウム配合)
野菜などから放出されるエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の呼吸活動が低下し、眠らせるように保存。

*1 R-WX74K新鮮スリープ野菜室に、上段:約1.4kg/下段:約2.1kg/たて収納:約1.3kgの野菜をラップなし、ドア開閉なしで7日間保存したときの各スペース内の湿度 上段:94.0~100%/下段:97.0~100%/たて収納:99.0~100%。野菜の収納量や種類、鮮度、冷蔵庫の運転状況等によって湿度は異なります。

 

●うるおいチルドルーム
食材に合わせて氷温(約-1℃)・チルド(約+1℃)と選べる温度。凍らないから風味や食感を守り、ラップなしでも乾燥を抑えます。

*1 日立調べ。R-X51Nにて試験実験。食材の種類や鮮度などによって効果は異なります。

*2 日立調べ。R-X51Nにて試験実験。食材の種類や鮮度などによって効果は異なります。ニオイの強い食品やニオイ移りしやすい食品などは、ラップすることをおすすめします。

f:id:merrywhite:20210626162022j:plain

冷凍室3段ケース(冷凍室下段)
冷凍室下段は整理しやすい3段ケース。たっぷり入って、食品の大きさに合わせてスッキリ整理できます。

 

急冷凍(冷凍室上段)
アルミが食品の熱を奪って、すばやく凍らせます。水分が凍る最大氷結晶生成帯をすばやく通過することで、氷結晶の成長を抑え、食品の細胞の破壊を抑えます。

※日立調べ。食材の種類・状態・量によって効果が異なります。

※急冷凍設定時は、消費電力量が増加します。

 

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

Amazonで初めて大型家電を購入しました。金額も高額ですしネットだと不安だったのですが、Amazon公式からの購入だし、1年の保証もあるので。なによりも価格メリットが不安を上回りました。
もともと350Lサイズを8年間使用していました。家族も増え、子供も大きくなり冷蔵庫はいつもパンパン。食材が入りきらず、調味料などを冷蔵庫の外に出さないといけなくなる事も。
さすがに買い替えが必要だと思い、実店舗、他サイトとしっかりリサーチし、こちらの購入に至りました。満足してます。」

 

「いままで冷蔵庫の空き状況を考えながら買い物していましたが、このストレスから解放されました。また、冷凍室が十分に広く、冷凍食品の買いだめが可能になりました。騒音等は特に気になりません。
月並みな意見ですが、505Lの購入を検討している方は、サイズが大きいため、玄関や通路等の幅をしっかり確認する必要があるなと思いました。うちは賃貸物件なのですが、搬入がかなりギリギリで宅配業者を困らせてしまいました。」


家族が多い方向けに、広さは申し分ないようです。後、静音なところも買いのポイントになるかと思います。

 

本体サイズ:(幅)685mm×(奥行)694mm×(高さ)1,818mm 質量:105kg
最小必要設置スペース:(幅)695mm×(奥行)696mm×(高さ)1,858mm
定格内容積:505L(冷蔵室:269L(うちうるおいチルドルーム13L)、製氷室19L、冷凍室123L(上段27L/下段96L)、野菜室94L)
年間消費電力量(50/60Hz):282kWh/年
原産国:日本 保証期間:お買い上げ日より1年